ハイビスカス

[園芸相談センター]の過去ログです

勿忘草 【九州】 2005/07/19(火) 12:22:02
 蕾はたくさん付くのですが、黄色くなって落ちてしまいます。育て方を教えてください

bunbun 【東海】 2005/07/19(火) 18:17:45
初めまして
私は20年以上世話をしてきた「ハイビスカス」の鉢植えをもっています。
この2,3年あまり咲かないので今年だめなら諦めようとしていました。
ところが、ことしはよく咲いてくれています。
 なぜ、今年はよかったかは、まず春に大きな植木鉢に植え変えたことが
考えられます。そのとき油かすを元肥に使いました。
 なお、一般的にハイビスカスは日当たりがよくないと咲かないと聞いています。花のつぼみが落ちるのは、いかがでしょうか。日当たりは問題はないでしょうか。

2005/07/19(火) 20:50:53
花は子孫を残すために咲くのですがつぼみが沢山ついたら咲かせたいですよね。
次のことは大丈夫ですか
@追肥はしっかりしてますか
養分が足りないと植物の生育維持ができず花が咲かないことがあります。
A鉢と木のバランスは良いですか
鉢が木のサイズにあってないと根がいっぱいになり、水分や養分が充分吸収できません。
B日当たりは良いですか
日陰だと光合成が充分に行われず花が咲きません

花の咲く時期は一時ですが植物は1年中生きています。しっかり管理養分や生育の管理を行ってぜひ見事な花を咲かせてください。

たちつ 【近畿】 2005/07/19(火) 23:02:06
判っているようで、判らない、ハイビスカスの (・・? が最も多い事故の一つです。
私の結論は、「そういう性質の花木です。」という事です。もともと、鉢植え環境や本土で栽培すると言うこと自体が、ムリ。
しかし、ナーサリーが栽培出荷(多量且つ、お手ごろ価格で)している以上は、環境さえ整えば、不可能ではない。ということです。逆に考えれば、それだけ枯らしているという事です。
黄変(褐色)落花の原因は、沢山在り、いろんな人がいろんな意見を提示します。どれが間違っているとか、正しいというものでもありません。
単一原因の場合もあれば、複雑に絡まっている場合も多い。
草丈50cm以下の場合。買ったときの蕾が一巡して、次の蕾が膨らんだと安心したときの落花。鉢が小さいとき。日当たりが悪いとき。には特に多い。梅雨明け時分。
この点に注目して、環境設定をマイコン並に再起動させる。
1)買ったら、すぐに大きい鉢(3-6cm大きく。一回り、指が2本グルリと回せる)に鉢土(根土)を崩さずに、移し変える。春先に、もう一度正規の手順で植え替える。
2)必要に応じて、矮化剤を新芽(緑軸が2-3cmの時)が吹けば散布。着花固着剤(薬剤探索中につき不明。)を芽先に噴霧。
3)日当たり、がんがんサンサンは良いのですが、下半身は冷やす。南洋産の夏花の癖に、足腰が弱い。・・・・夏季。
冬季には、全身保温して、株を弱らせない。葉落ちは禁物。(枯れるという意味でなく、花を早く・多く付かせる為。) 特に冬場にはアブラムシが芽先に付きやすい。すばやく駆除。
4)365日、根の発育に、全精力をつぎ込む。花は勝手に新芽が伸びれば追っかけるてくる。
5)出来るだけ、巨大な鉢に、肥沃な土で、ゆったりと、乾かしぎみ(潅水は、葉が心持萎れたら、ドバドバドバっと洪水のごとく流し込む。)に、育てる。そうすれば細かい根はよく育つ。好みで葉を黄変(褐色)落葉してもよい。一度に落葉させれば、木や新芽が枯れるので、じんわりと。蕾を萎れさせたり、落としたりしない。開いた花は1日花なのでどうでも良い。
6)肥料切れは、葉の色が淡く(黄緑色)なるので、それから考える。
7)あれこれして、正規植え替えた後に、夏冬過ぎれば、2年目(足掛け3年)にしっかりした株になる。花と金は追いかけない、後から付いて来る。
私は かあちゃん の後から、汗を拭き拭き、ついていく。
一に根、二も根張り。之に尽きる。歯が悪ければ、胃も悪くなり、肉体も、精神もおかしくなる。之がDiM。
その他、挿し木苗を育てる。古典種や斑入り種を育てる。など。

この際、勿忘草さんに甘えて、
このようにして、(このようになって)失敗した。・・・・初心者さんの経験。
私はこうしたので、成功した。之なら大丈夫。この点には特に注意しているなど・・・・常連さんの体験・対策。
など参加されたら良いのでは。
知識・情報は幅広く、運用はこまめに。兎にも角、どの植物も育てることは難しい。満足なしの要求だけは人一倍強すぎる。手持ちは1本、希望に添う欲求だけは100%以上ですからね。なぜか、楽しみ=苦しみ・不満 になっているような感じ。 (^_^;)

トコ 【東海】 2005/07/20(水) 09:46:19
2年前友人に小さなハイビスカスをプレゼントしました。行くたびに鉢が大きくなっていて今やびっくりするような大きな鉢に植えてあります。花はよく咲きとても大きくなって元気です。車庫が南向きなので冬場は日中車庫の戸を開けて太陽に当てています。見たところ管理が非常に簡単そうなので私も今年1鉢買いました。買って直ぐに1まわり大きな鉢に植え替えました。彼女の家のようにずっと咲くかどうか??今のところ毎日花を咲かせて幸せな気分にしてくれています。落花はありません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター