多肉植物の病気について

[園芸相談センター]の過去ログです

HANA 【関東】 2005/07/19(火) 00:09:28
 こんにちは。パキフィツムの様子がおかしいのでメールをしました。 
 ここしばらく、パキフィツムの葉に黒っぽい点が一つできると、葉がぽろっと落ちてしまうというのが続きました。すると、最近は根元から黒くなり、ダメになってきました。
 4本が株立ちしている状態で、そのうち一つはもうだいぶ黒くなってしまい、他の2本は薄っすらと黒くなっています。残りの1本は黒くありませんが、これも時間の問題だと思います。
 多肉植物を育てるのは初めてなので、原因や対処法が全くわかりません。
 このままだと、パキフィツムは死んでしまいます。もう手遅れかも知れませんが、出来ることがあるならやってあげたいです。お願いします、助けてください。

Ryu. 2005/07/19(火) 14:03:44
黒くなった部分はどのような状態でしょう。
恐らく軟らかくなっているかと思います。
その場合、根腐れが上部にまで及んだ可能性が大です。
この場合の対処としては腐敗した部分を切り捨て、挿し木をするのがよろしいと思います。
黒くなっていないところをカッターで切り、切り口を確認します。
内部が黒いようならそこはすでに腐敗が始まっています。さらに上を切ってください。
黒い部分がなくなるまで切ったら切り口を乾燥させて挿し木にします。
用度は全て廃棄したほうが無難だと思います。

もし黒い部分がまだしっかりしているのであればまた違う症状です。
その際はその旨お書きください。

HANA 2005/07/19(火) 23:34:05
言われてみれば軟らかい気もしますが、ぐにゃぐにゃというわけではなく、若干‥と言う程度です。

置いてある環境は部屋の中で、10〜11時に日が当たります。窓は開けてありますが、風通りは良くありません。

よろしくお願いします。

Ryu. 2005/07/19(火) 23:45:58
そうすると、多湿による蒸れが考えられます。
ある程度の硬さも残しているようなら軟腐病でもないでしょう。

一番いいのは1度抜いて根の状態を見ることですが、
いっそのこと挿し木による株の更新を考えたほうが良いかもしれません。
黒くなるのは未だ進行中でしょうか?

HANA 2005/07/20(水) 21:15:07
[[解決]]
進行しています!
挿し木をしようと思います。Ryu.さん、ほんとうにありがとうございました。言葉に出来ないほど感謝しています。もっともっと植物のことを勉強していきたいです。(^^)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター