ハスカップがすっごい苦いんですけど

[園芸相談センター]の過去ログです

はなこ 【北海道】 2005/07/17(日) 13:56:19
こんにちは。昨年、ハスカップの木を5本植えました。少し実がなりましたが、強烈に苦い実をつける木がありました。まんまるっぽい実の形の品種です。野生から採取してきた木らしいので、その前に生えていた土地の影響もあるのかと思っていましたが、一年たって今年実った実もやはり強烈な苦みでした。いくらたくさん実っても、口にすることができません。肥料のやり方などで、なんとか改善する方法はないものでしょうか??よろしくお願いします。

katsu 【東北】 2005/07/18(月) 23:15:58
通信販売の園芸雑誌の秋の園芸特集号をみていたら、ハスカップの自然個体は味の幅があり、苦いこともあると銘記していましたよ。選抜した品種物のほうがいいということですね。宣伝なわけですが。
もしかしたら難しいかもしれませんね。すみません。答えにはならないのですが。。。。。。。どなたか御経験のある方いらっしゃいませんでしょうか。

はなこ 2005/07/20(水) 20:01:31
そうですか、、。やはり実の味には個体差があるのですね。本当にまるで毒があるかのような苦みで、鳥も食べに来ません。とっても残念です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター