持っている植物のサイズに関して・里親募集・・・?

[園芸相談センター]の過去ログです

めんめれん 2005/07/16(土) 21:02:57
狭いベランダの悪条件下ですが、ガーデニングを楽しんでいます。

植物たちが健気に育つのは日々の喜び。しかし、「お前はうちの子じゃなかったのね。」というサイズに育ってしまった多年草や木の場合、たとえばユリオプスデージー、ローズゼラニウム、オリーブや、今年の夏はセイロンライティアなんかも「刈り込むか、殺してゴミとするしかないのか(涙)?」と思うことしばしば。

公共機関の玄関前なんかを飾るのにはいいのにな〜、もらってくれないかな〜と、親馬鹿心も起きるのですが、そういう嫁ぎ先確保に成功しているベランダーの方、いらっしゃるでしょうか。あるいは、そういうコミュニケーションサイトとか、NPOとか!ないですか。

ギボウシ植え放題の広さの庭がある人って、いいなあ…と無いものねだり。当座、植物のための引越しは私は無理です。

皆さんがどうしているのかぜひ知りたいです。

ぴっきーー 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2005/07/17(日) 17:58:39
やったことはありませんが、
状態がよろしいのなら、Yahooオークションとか、
フリーペーパーの売ります買います・もらってくださいとか、
フリーマーケットなどに出してみたらいかがでしょうか?
オリーブなどは、欲しい人が結構居るのでは?と思います。

また、そういう状態であることで、誰かもらってくれないかなぁー?
と、事あることに、さらっと話していると、人づてに貰い手が見つかる
可能性もあります(これは経験があり♪、ハーブなどは貰い手が見つかりやすい)

私は、大きくなって、手に負えないなぁーと思ったモノに関しては、
思い切ってきり戻しをするか、挿し芽などで新しく苗を更新して、
大きくなったものは捨てるようにしています。
管理するのも園芸の内かなぁ〜。なんて思うんですよねー。

花kei 【北海道】 2005/07/17(日) 21:39:39
ここでは結構大きくなった物も引き取られていくことありますよ。
梱包などは大変かもしれないですが、捨てるに忍びなければまずは画像と共に掲載されてはどうですか。第4種郵便なども利用すると安く送ることができます。ただし大きさ、重さに制限はありますが。
私もいつもは廃棄していたシンビジュウムや増えすぎたビオラの大株など
ここで引き取ってもらいました。

http://community.bloom-s.co.jp/koukan/joyful.cgi

めんめれん 2005/07/18(月) 21:49:27
[[解決]]
びっきー様
まったくおっしゃるとおりです…管理するのも園芸の内ですよね。

ここに投稿してから一念発起して、ユリオプスデージーの根を整理しました。管理技術も勉強しようと思いました。

花kei様
ありがとうございます!やはり、交換サイトってあったのですね。
世の中進歩していてうれしいです。

めんめれん 2005/07/18(月) 21:49:56
最後に、お二人ともありがとうございました。

2005/07/19(火) 20:37:35
僕も色々育てていますが、多年草は毎年楽しめるんです株が大きくなるのも困りものですね。
そこで3年くらいまでは刈り込みをしっかりして大きな株に育てていきボリュームを楽しみます。
で大きくなりすぎたら刈り込み時に芽を採り挿し芽で増殖させます。これで大切な植物のDNAは保存できます。
ラベンダー・白妙菊・ユリオス・ゼラ等は毎年楽しめます。
多年草はしっかり刈り込みをすればしっかり長く栽培可能ですし、簡単に増やせます。
※刈り込み時の選定枝でアレンジフラワーにして楽しめば家の中へも持ち込めますよ。
処分ではなく最後まで育てた花を楽しむのが良いのでは

めんめれん 2005/07/21(木) 20:17:45
浮様

株の更新ということですね。でも、鋏を入れるのがかわいそうで。
(って言って虐待同然の悪環境のまま放置。)
矛盾だらけの愛で育てています。びっきー様の言うとおり、管理技を学ばなくては。

根を刈り込んだユリオプスデージー、さすがにこの暑さでやっちゃったのでつらそうな葉色です。死ななさそうなところはさすがの強さ。

うちのオリーブ、日光を求めて横に長ーく伸びてるんですが、秋には剪定してアレンジに(横長にするしかないかも?)挑戦してみます!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター