大葉について

[園芸相談センター]の過去ログです

よっさん 【近畿】 [URL:http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~yossan_h/] 2005/07/16(土) 12:01:23
大葉を育て始めたのですが、全然大きくなりません。
06/05にホームセンターで買ってきた種をプランターにまいたものです。
プランターに3本植えてます。

真ん中のと左端のは発芽も早く、現在9pほどでよく育ってるのですが、
左端のは4pほどで大きくなりません。
大きいのは70pにもなると聞いているので、なんか心配です。
こんなものなのでしょうか?

ホームページの写真は奥が小さい大葉です。

たちつ 【近畿】 2005/07/16(土) 16:44:48
多少、乾かしぎみに育てないと、根が育たない。吸水と蒸散のバランスが良い。
土が硬いと根が育たない。葉が小さく、脇芽が出ない育たない。葉が硬く、色香薄い。
直播は、根が浅いので、育ち難い。小苗は深く植えなおしたほうが良い。 
芽摘みして、脇枝を出さないと、縦長に育つ。
ほって置いても、その内にはそこそこ育つものです。
出来れば、肥沃(有機質が多い)な土で、乾湿のメリハリを付ければ良いかも。地植え向き。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/07/16(土) 17:40:55
初期成長は同じだったんでしょうか?
直まきするのでしたら、多めに蒔いて、成長の早いものと遅いものを
間引くのが鉄則だと思うのですが、その辺の状況は?

よっさん 【近畿】 [URL:http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~yossan_h/] 2005/07/18(月) 12:15:02
初期成長は早い物を残して残りを間引きました。
成長の早い物を間引く物なのでしょうか?
折角早く成長している物を間引くというのは何か違うような気がするのですが・・・。

真ん中の大葉が爆発的に生長しそうです。
脇芽ばかり出て全然高くならないのが気にはなりますが。
またHPに成長具合を写した写真を掲載していこうと思います。

VITA 2005/07/18(月) 19:32:13
一株だけ育てるのなら、生育のいいものだけ残すのでしょうが、
複数を一鉢で育てるのであれば、成長段階を揃えるほうが管理しやすいです。
弱弱しいもの・傷のあるものなどが間引きの対象ですが、明らかに
生育が飛びぬけているものも対象ですよ〜。

よっさん 【近畿】 [URL:http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~yossan_h/] 2005/07/19(火) 19:01:14
大葉を見た知り合いが、でかい葉はもう収穫してもいいんじゃないか?と言ったのですが、どうなんでしょう?
種の袋に、収穫は2ヶ月後としてあったので8月5日まで待っているのです。
葉が大きくなったら光合成とか良く出来るわけですし、大きくなったからと言ってすぐ収穫すれば光合成が出来なくて成長が遅くなる気もしますから。

もし収穫するとすれば、どこから葉を千切ればいいのでしょう?
葉のすぐ下で切るのがいいのか、本茎と枝分かれしているところで切るのがいいのか・・・。

何しろ全くそういう知識も経験も無いので、どうすればいいのか分かりません。
HPの写真を追加しましたので見て下さい。
掲示板も設置する予定ですので気にとめておいていただいていろいろアドバイスがありましたら書き込んでください。

ハッピ−マン 2005/07/26(火) 11:00:29
大場は、弱アルカリ性で、水はけのよいところが大好きです。たとえば、ロックガ−デンのようなところです。コリウスが元気に育つようなところがぴったりです。大きくなった葉っぱは、葉っぱの根元をはさみで切って収穫しましょう。

たちつ 【近畿】 2005/07/26(火) 14:09:15
>でかい葉はもう収穫してもいいんじゃないか?
樹や葉数がそこそこ有れば、次々と摘んで、食べないと、葉が硬くなったり、香りがなくなったり、変色したりして、美味しくない。
ザラザラのゴワゴワの食感。ここが赤紫蘇と青紫蘇の食材としての使用目的が違います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター