くちなしがかれてきた

[園芸相談センター]の過去ログです

まゆ 【北海道】 2005/07/15(金) 18:23:49
くちなしが枯れてきました。
春先に花が咲いたのですが、花が終わった後に葉が茶色くなり枯れ始めました
最初は根が詰まってきたのだと思い、一回り大きい鉢に移し替えたのですが改善された様子ではありません。新しい葉は出てくるのですがすぐに茶色くなりかれてしまい、また葉がでてすぐに枯れるの繰り返しです。いったい何が原因でしょう、改善策があるのでしたらおしえてください。
育てている環境は 午前中日のあたる所、土は市販の培養土、水遣りはこうなってから控え気味にしてあります(画像は画像投稿掲示板に7月15日にのせました)

cactus 2005/07/15(金) 18:44:20
植替えをされたのは何時ですか。その時は寒さはどうだったでしょう。
クチナシは夏の乾燥と寒い北風が大嫌いですから、北海道のようですか
ら寒さが原因かも知れませんね。これからの時期は北海道でも、かなり
暑くなると思うので、やはり乾燥が心配なので水を控えめにされていて
は水不足で枯れてしまうかも知れません。

植替えをされた時に、地際や地表に白い糸のようなものが無かったでし
ょうか。

現在の大きさと鉢のサイズ、置き場所、水やり、施肥を教えて下さい。
培養土ですが、樹木に対して有効なものでしょうか。
それと植替えをした時期と、その時の気温が分れば教えて下さい。

kid 【近畿】 2005/07/15(金) 19:23:52
画像投稿掲示板を見ました。
写真を撮られた場所は、栽培環境に近いところでしょうか?
もしそうなら、完全に明るさが足りません。室内で育ててらっしゃるのでしょうか?水遣りも土の状態を(表面だけでなく土の中も)確認してから与えて下さい。割り箸を突っ込んでおいて、それを引き抜いて乾いているかどうか確認してから与える方法もあります。

とりあえず日当たりの改善、どうしても室内で楽しみたいなら機会がある毎に屋外で陽に当てるよう努力するとか(掃除や外出の際など)、現在のレース越しの光では弱すぎます。また、水遣りの方法も上記のことに気をつけて下さいね。肥料は当分与えないほうが良いでしょう。
また、北海道の気候がわかりませんが、くちなしは寒さに弱い(特にガーデニアなど園芸品種やコクチナシ)ので、クーラーなどかけられるなら、風の当たらない場所に移動して下さい。

まゆ 2005/07/15(金) 19:45:04
さっそくの回答ありがとうございます。日当たりについては私も気にしていたところです、植え替えをしたのは温かい日の午前中だったと記憶しています
現在、室内に置き、水は表面がからからに乾燥したら与える様にしています(この症状が出る前は頻繁に与えてました)、肥料は肥料入り培養土というものがあったのでそれを使っているので与えていません
とりあえず日当たりの良いベランダにでも移動してみます

【関東】 2005/07/15(金) 22:35:29
ひとつ気になる点があるのですが、
>春先に花が咲いたのですが、・・・
とありますが、何月に開花したのでしょうか?
我が家のクチナシ(ヒメクチナシ)の開花は例年よりも遅く、6月の終わり頃でした。
まして北海道にお住まいであれば、普通ならば今が開花期ではないかと思うのですが...

もしかしたら、冬の間、暖房の効いた場所に置いてあったのでしょうか?

ぽー 【関東】 2005/07/16(土) 11:34:26
もしかして、つぼみつきの鉢植えを今年の春に買われたのでしょうか? それとも旬さんがおっしゃるように、暖房の効いた場所に置いていたために早く開花しちゃったのかな?
いずれにしても、春先に花が咲いた、と。(何月でしょう?)
枯れてきたのは、何月ごろからですか? 花後すぐですか?
植え替えされたのはいつでしょう?
戸外管理されていたのはいつからいつまでで、室内に取り込んだのはいつから?
(cactusさんも同じことをお尋ねですが、栽培状況をなるべく具体的に具体的に書かれたほうが、判断しやすいんです・・・)

いまわかっている情報と画像から考えられることは、
・水のやりすぎで根腐れ。または植え替えの失敗で根がいたんだ
 →弱る・枯れるが始まった
・あわてて室内で、ぐっと控えめな水やり
 →今度は水不足で枯れがとまらない。日照不足がそれに拍車。
という感じがします。
「新芽は出てくるけど枯れる」というのは、水不足の症状だと思うので。

それと、鉢の大きさ・株の大きさがよくわかりませんが、わりに大きな株のようですね。けっこう年数もたっているのかなあ?
枝が込みすぎている気がします。

いずれにしても、根がいたんでいるのは確かみたい。根腐れ・植え替え失敗でもいたみますし、乾燥でもいたみます。
根がいたんでるということは、吸水力が落ちているわけですから、枝葉を少し落としてやったほうが根の負担が軽くなります。枝の込み合っているところを整理して、先端も軽く剪定してやると、だいぶ改善されるんじゃないかなあ。
また、水やりも「土の表面が乾いたら、たpっぷり」という基本の水やりに戻してください。クチナシは、わりあい水をほしがる木です。いまみたいな水やりを続けていたら、本格的に枯れちゃいますよ。
(草花は、水が足りないとわりにすぐクターッとなるのですぐわかりますが、クチナシは葉が厚いのでなかなか表面に出てきません。気づいたときは落葉がとまらない、といったことになりかねません)
根からの吸水で追いつかない可能性もあるので、葉水(頭からシャワー)も併用したほうがいいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター