花 観葉植物

[園芸相談センター]の過去ログです

みかも 2005/07/15(金) 00:31:03
秋まきの多年草ですが秋植えて冬の管理はど
うするのでしょうか ヤグルマギクですがまたペチュニアを秋挿し芽し
春にまたうえれば毎年花を買わなくて済み、また同じはなが得られよい
のですが可能ですか 最後にサンデリア−ナを秋挿し芽し根は出るのです
が冬かれてしまいます 越冬できないのでしょうか

たちつ 【近畿】 2005/07/15(金) 00:52:36
先ず、「居住地」を明記しないと、ダメですね。
暖地以外は、霜よけ保温が必要。ペチュニアの栄養系の匍匐種は越冬可能。ドラセナ・サンデリアーナは、10度以上で暖かければ、越冬します。生育温度は20度以上。 と考えます。

kid 【近畿】 2005/07/15(金) 19:38:28
ドラセナを挿し芽されるなら、秋ではなく梅雨時にされた方が良いと思います。挿し芽して幼い状態で冬を越すのと、ある程度育ってから冬を迎えるのでは成功率も変わってきますよ。

M2 【中国】 2005/07/16(土) 02:12:35
サツマイモも葉はなくなりますが秋に挿して家の中で越冬する話もあったな。最近は観賞用もあるので試してみるのを良いと思います。

ぽー 【関東】 2005/07/16(土) 10:57:10
ヤグルマギクは1年草ですから、挿し芽しても来年も咲かせるのは無理では? 秋に種まきされたら、春に株を買うより安く、たくさん増やせますよ。

ペチュニアは非耐寒性多年草、つまり寒さには弱いけれど多年草ですから数年間は育てられます。親株をそのまま越冬させてもいいですし、秋に挿し芽したのを冬越しさせてもいいです。こちらの過去ログにも、たーくさん出ています。
(たちつさんがおっしゃるように、居住地を書いてくださいね。冬越し・夏越しは地域によって、やり方が違いますので)

サンデリアーナは幸福の木などと同じ、ドラセナの仲間。草ではなくて熱帯性の木ですから、温度さえあれば、何年でも、何十年でも生きていけますよ〜。
kidさんがおっしゃるように、挿す時期が悪いので、冬を越せないのでしょう。・・・てゆーか、挿し穂が取れるってことは、親株もあるんでしょうか? 親株、ちゃんと冬越しできてないのかしら?
熱帯性の木だから、冬は室内で、10℃以上(できれば15℃以上)の温度を確保してやれば、問題なく越冬できますよ。

ぽー 【関東】 2005/07/16(土) 11:06:59
サンデリアーナの補足。
ウチでは今年、お正月の切り花についてきた枝を挿し木しました。
1本の枝を4つに切り分けて挿して、3本成功。いま、すくすく育っています。
ちなみにうちのリビングは、私が寒がりなので夜でも20℃以上という「冬でもトロピカル〜」な環境です。だから、温度さえあれば、1年中挿し木は可能だし、ちゃんと育ちますよ。

なお、サンデリアーナは水挿しでも簡単に発根しますが、私の経験では、鉢上げしたあとの活着率が悪いような。最初から土で挿したほうが、その後の生育もいいですね〜。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター