つつじの植え替え時期

[園芸相談センター]の過去ログです

花音 2005/07/13(水) 21:06:06
インターロッキング工事のため、10年ほど経ったつつじ(60cm程度)の場所を変えなければならなくなりました。基本的に植え替えは5月頃か9月以降と母が言っていましたが、7月末に移動させると枯れてしまうものでしょうか。当方札幌、園芸はほとんど知識がありません。よろしくお願いいたします。

Iwasaki 【近畿】 2005/07/13(水) 22:03:55
花音さん こんにちは
>基本的に植え替えは5月頃か9月以降と母が言っていましたが
基本的には4月〜6月ですが絶対その時で無いと出来ないわけでは無いです。
但し 活着しにくい等のリスクは有ります。
>7月末に移動させると枯れてしまうものでしょうか
暑い時期には木が弱りやすい為に一般的には避けます。
私も 何回か植え替えた事は 有りますが どうしても その時に 植え替えなければならない時には リスクは有りますが 仕方が有りません。
日中の暑い時は避け 涼しい時間帯に 移植してあげて下さい。
移植先の穴には 先にたっぷりと 水を入れて少しおいてから 移植する木を 植え込んでください。(活着し易くするため)
移植する木は先に ある程度切り戻して下さい。(移植の負担を軽減する為)
移植後は すぐに水を多めに 根元に散水してあげてください。
それと肥料は 当分の期間与えないで散水だけにして下さい。(移植で根が痛んでいる為)
ひとつ書き忘れていましたが 根っこに付ける元の土は 多い目に付けてあげて下さい。
以上の要領で 行えば多分大丈夫だと思います。
成功を 祈っています。
移植に成功し 来春綺麗に咲くと良いですね。

たちつ 【近畿】 2005/07/14(木) 02:14:43
落葉性のツツジは、10月か2月下旬、初春の萌芽1ケ月前。根が粗いので、枯れ易い。
今のうちに、根切り、根回しをして置けば楽かも。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター