温帯睡蓮と熱帯睡蓮

[園芸相談センター]の過去ログです

みさき 2005/07/13(水) 19:58:45
 温帯睡蓮と熱帯睡蓮を同じ鉢で育てる事が出来ますか?

聖園 【関東】 2005/07/13(水) 21:01:34
温帯睡蓮って?…所謂日本(原産ってわけじゃないのかな?)の睡蓮と言う解釈で良いのでしょうか?
晩春〜初夏〜夏〜初秋までは同じ鉢で全く問題ないと思いますが、問題は冬季です。
熱帯睡蓮は一般的な日本の冬には対応出来ないと思います。
(大船植物園はどうしているのか?未だに解明してませんが)
冬季だけ分けて管理すれば問題ないと思いますが。

たちつ 【近畿】 2005/07/13(水) 22:40:38
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/suiren0.htm
熱帯産睡蓮の最低水温12-15度と云いますから、室内管理となるでしょう。水温の15度とは可也 気苦労しそう。
盆過ぎから、肥料を控えるとも紹介されています。(腐敗)。アオコに(゜゜)〜が良いとか。庭なら良いけど、ベランダならピョン吉だらけで大変かも。さぞかし賑やかになるだろうね。
このスレに長居していたら、ハマりそうなので、退散します。 
φ(..)メモメモ

らんちゅう 【関東】 2005/07/13(水) 23:48:45
みなさん こんにちは
熱川の「バナナ ワニ園」で 質問を 受け付けていましたので そちらで 聞いてみてはいかがでしょうか かなり 専門的知識・環境が必要だった記憶が・・・

http://www4.i-younet.ne.jp/~wanien/index1.htm

解かった事が あったら 教えて下さいな

キーノ 【近畿】 2005/07/14(木) 18:41:12
みさきさん、皆さん、こんにちは。
温帯睡蓮は、10年程ベランダで育てていますが、最近ホームセンターで熱帯睡蓮を見つけ自分でも育てられるか調べてみましたが、冬越しが難しそうなので今年は、止めにしました。
温帯、熱帯それぞれ生育環境が違うので、鉢を分けたほうが後々の管理を考えると良いように思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~lotuses/howto/tropical.html

みさき 2005/07/14(木) 19:53:11
[[解決]]
聖園さま>アドバイスを有難う御座います。
     冬には、別々で管理するように考えて見ます。

たちつさま>いつも、たちつさまのアドバイスを楽しく拝見させていただいています。(笑)
      睡蓮は、肥料が難しいようですね。
      皆さん、水の濁りや腐敗で大変なようです。
      う〜ん、どうしたものか。(笑)

らんちゅうさま>一度、HPを訪ねてみますね。(^-^)
        情報、有難う御座います。

キーノさま>温帯睡蓮を10年も育てていらっしゃるのですか!
      すごい。(@@;)
      本当は温帯睡蓮が欲しかったのですが、私の欲しい品種は
      非常に値段がお高くて、初心者の私では無理だと判断し
      ホームセンター系で売っていた熱帯睡蓮を購入した次第です。
      やはり、別熱の鉢のが良さそうですね。
      有難う御座いました。
      また、アドバイス頂けると助かります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター