鉢植えの桜の葉が枯れてきた

[園芸相談センター]の過去ログです

yama 【近畿】 2005/07/12(火) 15:58:58
今年の初春に買った鉢植えの桜があります。
見事に花を咲かせ花見を楽しみました。
4月頃に大きくなったように感じ、20cm四方の鉢に植え替えました。
そして、最近葉の一部が黄色くなり、ポロポロと落ちるようになりました。
殺菌・殺虫剤のスプレーはしております。
多分、根詰まりかなと思います。
やっぱりこの時期の植え替えはマズイでしょうか??
植え替えは鉢で考えています。
またこのままでの対策があれば教えてください。
よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2005/07/12(火) 17:37:20
まぁー其処まで来れば、木陰で、静養させ、様子を見ないと仕方ないですね。角のプラ鉢は下駄(地表と鉢底穴の隙間が低いので、簀台を敷いた方が望ましい。)
やはり安全な植え替え時期は、落葉期か萌芽時期の30日前ですね。鉢土(根土)を崩さなければいつでも良いようですが。
兎に角鉢植えはできるだけ、細かい根を育てないと、環境の変化(乾湿・寒暖・陰陽等)についていけないものです。花芽が極めて小さい時の植え替えや植え替え翌年は、元肥の関係で、花芽の付き難いものです。鉢植えは、有機質の多い肥沃な土(腐葉土)では、根張りが良い。
私は、事務用塵籠に、半分程底石変わりに、落葉枯葉を詰め込んでいますが、結構調子が良い。小さい鉢は管理と知識が必要です。10号30cmの素焼き鉢が楽かも。プラ鉢なら、鉢横の下のほうに適当に穴を開ければ、保湿・通気管理が楽かもね。
樹木は、一度弱らすと、回復が遅く、見分け難いので、手遅れになりやすいものです。
弱っているからと言って、潅水過剰や施肥過多や消毒は益々衰弱を手助けする事になってしまいます。
くれぐれも、状況に応じて、程ほどに。植え替え時には1-2週間は木陰で静養を要ス。

cactus 2005/07/12(火) 19:03:11
「殺菌・殺虫剤のスプレーはしております。」と書かれてますが、何の
病害虫に対しての殺菌・殺虫剤のスプレーでしょうか。また使用された
薬剤は何かを教えて下さい。

桜はバラ科の植物ですから、想像以上に病害虫は多いんですよ。根詰ま
りも考えられますが、病害虫の被害とも考えられます。

yama 2005/07/12(火) 20:28:29
たちつさん、cactusさんありがとうございます。

まだ今の段階では健康(そう)な葉がほとんどなんで陰に置いて様子をみてみます。

スプレーはうどんこ病、黒星病、アブラムシ類に効くらしい「ガーデンガードAL」を使っています。

cactus 2005/07/12(火) 21:52:17
確かにガーデンガードALは黒星病やアブラムシに効くと書いてありま
すが、桜の葉が落ちるのが病害虫なのかをハッキリさせなければ、薬剤
を散布しても効果はありません。病害虫の仕業ではなく根詰まりなどが
原因であった場合、薬害を起こして枯れてしまう事もあります。
本や病害虫図鑑などで調べて、それでもわからない時は園芸センターに
現物を持ち込んで見て貰います。葉だけでも構いませんから。

葉が枯れたから病害虫が発生したと自己判断すると、下手をすると最悪
な事になりかねません。

yama 2005/07/12(火) 22:24:35
[[解決]]
cactusさんありがとうございます。
様子を見つつ調べてみます。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター