バラの鉢底から根が地面に出鉢が持ち上がりません。

[園芸相談センター]の過去ログです

つきよみ 【近畿】 2005/07/11(月) 23:12:23
つるバラ(オールドローズかモッコウ薔薇だと思う)をここ2〜3年鉢で、栽培していました。今年の春までは、鉢移動とかしていたのですが、梅雨時になり鉢を移動させようとしたら、なかなか持ち上がりません。鉢底の穴あたり殻びくともせずに動かないので困ってます●植替えを速やかに行いたいのですが、鉢の周りごと掘らなければいけないのでしょうか?今の時期に植えかえしても株に影響は無いものなんでしょうか?どなた様か、薔薇に詳しい御方。ご指導よろしくお願いします。(鉢は7号です。)

たちつ 【近畿】 2005/07/12(火) 01:26:10
鉢栽培としては、失格ですが、バラの安定成長としては、一番安全。枯れる可能性は、極めて少ない。只水遣りは、鉢底が根で詰まっているので、ほどほどにして、鉢の周りにたっぷりとと云う感じになります。
蒸れや肥料焼けの被害も少ない。(笑い)
水受け皿に、排水穴を開け、落ち葉を敷いて、置けば良かったかも。
元気が良ければ、半年で、貫通してしまいます。
落葉期の植え替え適期までそのままにしておけば良いかも。
只、鉢中の根は弱って粗くなり(A)、根の主戦力は、鉢外の根に移行しますから(B)、植え替え時にBを丁寧に(50cm程残す)掘り返し、AとBを押し込むように、新しい鉢に植え込まないと、枯れる場合もあります。
叉、いまの内に、地上部の蔓とBの根を剪定して、鉢の根を細かく強い根に育てる方法もあります。好み。
鉢植えは、毎年植え替えないと、ダメですね。当家の黄花のツルバラやユリオプスデージーやアブラヤシは貫通しています。仕方が無いので、そのままにしています。誘拐されないし、風で倒れないので調度良い。(^_^;)
ビニールやスノコなどを敷かないと、どの花木でも貫通し易いものです。この場合には、鉢底に落ち葉を敷いて置くと、都合が良い。(少々潅水を忘れても、通気や湿気があって萎れない。当然不快虫も蟻も湧く。此れが叉落ち葉の風化を促し都合が良い。一寸横着な育て方。)
一重の底網式のプランターも良く貫通します。此れは首絞め状態で、仕方が無いので、根は鋏とカッターナイフを使って、スパット切ってしまいます。

たちつ 【近畿】 2005/07/12(火) 01:29:59
追伸。 多分これからは、朝鮮朝顔の貫通事例が多いと考えます。ほぼ100%貫通するでしょうね。

M2 【中国】 2005/07/12(火) 02:49:32
たちつさんが書かれているようにバラにとっては1番よい環境でしょう。バラも、もちろん生き物なのでいい環境のところに手(まあ この場合根か)を出していきます。
どうしても動かす必要があるのであれば冬まで待って地面と鉢の間を鋭利な刃物で切るか、今動かす必要があるならあなたの思っているとおり周りも一緒にが良いです。ただし、通常と根域と範囲が違うので次の鉢の大きさに注意してください。(大きくしすぎて枯らすことない様に)この方法をとる場合植え替えるとき、鉢を割ることをお勧めします。せっかく周りの土ごと傷を最小限にしてある状態でしょう。鉢から抜くと根を傷つけてしまいます。割ると根を傷めずに済みます。

つきよみ 【近畿】 2005/07/12(火) 23:31:16
[[解決]]
たちつ様。M2様。ありがとうございます。
今回、まさか、鉢底から根が突き出てしまうとは、思いもよらなかったです。
冬の植え替え的期に行ってみます。
鉢の周りを掘り起こし外の根と中の根を残しつつ植替えしてみます。実行時には、M2様の仰るように鉢を割って根を傷つけづにやってみます。
植替え時には、鉢外の根、おおきく広がっているようなので充分注意しつつ行います。
たちつ様。M2様。丁寧に教えていただき。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター