ミニバラの花の色

[園芸相談センター]の過去ログです

はなみずき 2005/07/09(土) 13:06:43
ミニバラを昨年からプランターに植えていて、この春からたくさんの白い花を咲かせています。しかし、最近新たに咲いてきた花が茶色がかっていて綺麗な白色にならないのです。特に花びらの先端が茶色化しています。梅雨などの季節的なものなのでしょうか。

ひろき 【関東】 2005/07/10(日) 06:06:45
 こんにちは。
 この時期の花が綺麗に咲かず、花弁の先端が茶色になっている場合、以下の原因が考えられます。

1:雨で傷んだ。
 この場合は、花弁の先端だけではなく、全体的に傷みます。

2:薬害。
 花が咲いているときに、花に薬害の出る農薬等を散布した。

3:肥料が多かった。
 肥料が多いと、一番花より、花色が冴えなくなります。
 が、先端部以外も冴えないことが多いです。

4:スリップス(アザミウマ)による。
 この時期は、スリップスが知らないうちに増え、ガク割れと同時に蕾に
入りこんで、開いた花のふちが茶色になります。
 ただ、数が少ないうちは目立ちませんし、花の中を覗いて、一ミリくらいの虫がまったくいない場合は、これが原因ではありません。

 原因によって、対策が違ってくると思います。
 心当たりを辿ってみてください。あるいは、花のなかを覗いてみてください。

はなみずき 2005/07/10(日) 09:14:51
早速の回答ありがとうございます。2と3は心当たりがありません。4を一番疑ったのですが、ご指摘とおり花弁の中を覗いてみたのですが、それらしき虫は全くいませんでした。そうなると、1の雨によるものなのでしょうか。はやく雨季が終わることを祈るばかりですね。

ひろき 2005/07/10(日) 19:17:32
 こんにちは。
 雨に弱いバラは、ミニバラではないのですが、「ホワイトクリスマス」があります。
 しみになったり、腐ったりします。これは品種の特性です。
 雨に関連してですが、灰色カビ病で、花弁が傷むこともあります。
 気温があがると、うまく色が出ず、花が小さくなるバラもあります。
 雨に当てないように出来る植え方でしたら(鉢など)、一度、雨に当てないで花を開かせてみると、二番花という時期的なものか、それとも、雨のせいかというのがわかると思います。

はなみずき 2005/07/10(日) 20:57:48
ありがとうございました。一度雨に当てないでやってみます。

たちつ 【近畿】 2005/07/11(月) 01:40:40
ミニバラは高温強光に当てると、綺麗に咲かずに、形が乱れて・花色が煤黒くなります。優しい日差しが良い。此処が中大輪花と違います。
やはり四季咲きとはいえ、バラは5月の花ですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター