金木犀が、、

[園芸相談センター]の過去ログです

ぴぃまま 【近畿】 2005/07/05(火) 18:25:39
今年苗木(元肥に油粕)を植えて、最近液肥を薄めてニ、三回与えました。葉の色が薄く、葉先が茶色になっています。どうしてでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。m(__)m

たちつ 【近畿】 2005/07/05(火) 19:15:09
何事も結果論ですが、植え付けの失敗・空梅雨で乾燥脱水・多肥料の根焼け。樹木は枯れるまで時間が掛かる。特に葉の硬い広葉樹や針葉樹は区別が付き難い。樹木の水分だけで何とか生きている状態。少なくとも根が弱っているので、吸水量と蒸散量のバランスが悪い。
仕方が無いので、日除けして、涼しくしたり、葉水をかけるなどして、様子を見るしか無いですね。鉢植えなら、日陰に移動出来ますが。
根が弱っているので、土を過湿にすると根腐れします。程ほどに。
樹木ですから、腐葉土だけで肥料は十分です。樹木は肥沃な土(有機質が多いという事で、肥料濃度が濃いという事ではない。)でじっくりと育てるもの。根張りが確りすれば(太い根でなく、細く短い根、細かい根が沢山出る。太い根は倒壊防止・支える根や最適環境を探しに行く根で、細い根は水分や栄養を吸収する根)急に大きくなります。炊飯と一緒で、最初チョロチョロ、中パッパ、最後は休憩(バランス微調整)でチョロチョロ。車でも、ガソリンばかりじゃ走らない、やはり適度な酸素との混合比率が必要。何事も程ほどに。どのテキスト見ても、肥料を与えなさいとは書いてない筈ですが。土を解して軟らかくするとか、寒肥(堆肥・腐葉土)を鋤き込む等して、土壌改良すると良いと書いてある程度。
果実は別ですが。農業果実は人為的に作った奇形品種(スポーツ選手・特にお相撲さんのようなもの)ですから、人為的に積極的に、保護管理しないと絶滅してしまいます。野菜も同じ。これらは、官令で指定される事の無い最大の絶滅危惧種そのものです。
と思います。

kid 【近畿】 2005/07/08(金) 12:56:33
植え付けが「今年」ということですが、具体的に何月ごろでしょうか?
また、油粕が根に触れるような状態で植えつけていませんか?
水遣りの方法、日当たりに関しても条件はどうでしょうか?
苗木の大きさも書いていただけるとより的確にアドバイスしてもらえると思いますよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター