つるバラのオベリスクへの絡ませ方を教えて下さい!

[園芸相談センター]の過去ログです

うめこ 【東北】 2005/07/03(日) 19:26:26
先日バタースコッチの大苗を買いました。枝は五本以上あり、一番長いもので1メートル30センチくらいあります。庭が無いので半径45の鉢でオベリスク仕立てにしたいと思っております。色々検索して出てくる誘引の仕方は、冬に葉の無い枝で行われているものが多く、花芽等が出ている状態でまねをしようとすると、それらの芽が裏をむいたり下をむいたりしまったりするのです。それでもいいのでしょうか?新芽の心配以前に、巻き方もまったくわかりません・・・。横へ横へ・・・と思いながら倒したところ枝を一本折ってしまったのですが(泣)折れたところから切らなくてはいけないでしょうか、それともなんとかもちこたえてくれるものなのでしょうか・・。今日一日がんばったのですが、結局枝を一本折ってしまっただけで何もできず、支柱をさして一番長い枝をとめておいた状態なのです。どなたか、つるバラにお詳しい方、いらしゃいましたら教えていただけませんか?よろしくお願いします。

犬塚信乃 2005/07/03(日) 19:55:22
ツルバラをこの時期に誘引してはいけません。
うめこさんは大事な大事な来年花をいっぱいつけるであろう筈のシュートを
折ってしまったのですから、其の轍を忘れないことです。

参考書を購入するべきだと思いますが、今は水遣りと施肥と充分な日当りを
確保して、シュートを充実させる時期です。
シュートはなるべく上へ上へと伸ばして、折れないように支柱で補強します。
そして誘引に相応しい時期が来るまで待つのです。

折れた枝は諦めたほうがいいです。
早めに剪定してあげたほうが株のためには良い様に思います。

うめこ 2005/07/03(日) 20:51:30
犬塚さん、ご回答ありがとうございます!!!今誘引してはいけないとは、全く解りませんでした。挙句に枝を折ってしまうだなんて、本当にかわいそうな事をしてしまったんですね・・、間違いだらけだったのですね・・・。反省しないと。折れてしまった枝は切り、今ある枝を支柱に固定して上へ伸ばしていけばいいのですね、大変参考になりました!本当に有難うございました。

犬塚信乃 2005/07/03(日) 21:15:34
今は全てのバラの成長期なので、枝の内部の水分含有量が多い時期なんですよ。
そういう枝は硬くて曲げるのに適していないのです。
だから、冬に休眠していて、水分含有量も少なくてシンナリしている時期が
最適なのです。

ついでにもう一つ言わせてもらうと
大苗を半径45の鉢に植えた、と書いておられますが
多分、直径45cm15号鉢の間違いだと判断して、それでは大きすぎです。
バタースコッチは大きくなります。
多分3年くらいで15号の鉢はいっぱいになりますが
その後、鉢増しをするのでしょうか?
庭が無いとお書きですから、この先も鉢栽培の計画なのでしょうが
いきなり15号では先が辛いように思います。

うめこ 2005/07/03(日) 22:33:49
犬塚さん、水分含有量、納得です!水分が少ない時になら折れにくいですよね、確かにそうですね、本当に勉強になります。折ってしまったシュート、本当に可哀そうで悔やまれます。本来なら地植がよいと聞いたことがあるので、できる限り大きな鉢に植えてあげたほうがよいのでは・・と思い、45センチ(はい、確かに直径のまちがいです、すいませんでした)に植えたのですが、徐々に大きく植えなおしてあげたほうがよいのですね、確かにこれ以上大きな鉢はスペース的にもきついです。大変勉強になりました。これからもよろしくお願いいたします。

白石ミチコ 2005/07/04(月) 02:29:27
便乗しての質問です。昨年、スーパーで500円でバラを購入しました。ツルバラ、カクテル、アンジェラ、ロココ、ピース、新雪。その後インターネットでポルカ、パパ・メイアン、ダンス・ド・フェを購入しました。今年バタースコッチを購入し10号鉢に植えましたが、支柱も手に負えなくなって、アーチの横に地植えにして、今2メートル位になり、アーチにとめています。凄い成長です。本を何冊も買って計算したつもりでしたが、狭い庭でカクテルは2番花が2メートル以上で大量に咲き、お隣に侵入しています。踏み台に乗って割き次第早めに引っ張って短めに切っています。新雪もピース、ロココ他も境界近くにフェンスやトレリスに植えた為、毎日が紐で縛ったり、枝をすかしたりです。こんなに切っていて来年の枝が残るのだろうかと思います。どの枝を大事にしたら良いのかお教えください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター