シクラメンの葉の異常・・・帯化?

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽー 【関東】 2005/07/03(日) 11:01:29
非休眠法で夏越し中のシクラメン(大輪系)の葉が1本、ヘンです。

シクラメンの葉は芽点(と呼ぶのかな?)から1本ずつ出ますよね。でもこの葉は、いま長さ12センチぐらいで、長さの半分ぐらいのところから枝分かれして計3枚の葉が出てるんです。さらに中央の葉茎には分枝点の少し上に、4枚目の新芽らしきものも見えています。

球根には芽点が2つあり、いわゆる帯化現象を起こしているようです。
芽点のうち1つは球根の中心部、もう1つは端っこのほうにありますので、端っこのほうが新しくできた芽点なのでしょうね。
異常葉は、端のほうの芽点から出ています。

また、新しく出ている葉(たくさんあります)の多くが、葉がきれいに開いていません。色つやよく勢いもあるんですが、ニギニギした手のひらを半端に開いた感じ。異常葉の3枚も若葉なので、同じように半端な開き方です。

シクラメンホコリダニを疑っていて、殺ダニ剤を散布しようと思っていますが、その対処でいいでしょうか。
また、3本に分かれている葉は、そのままでいいのでしょうか。抜いたほうがいいんでしょうか。
3本に分枝したのは、ホコリダニ(だと仮定して)の発生と関係があるのでしょうか。
よろしくご教示くださいませ。

聖園 【関東】 2005/07/04(月) 21:58:31
ぽーさん、こんにちは。
私は片手間にガーデン・シクラメンを育てているだけなので、何のお役にも立てません。所謂スレ上げです。一昨年は確か冷夏で、この手の暑さが苦手なものの夏越しがとても楽でした。去年も後半盛り返したものの、やはり基本的には涼しい時があってそんなに厳しくはありませんでした。今年は、急に蒸し暑くなって(最近、少し涼しい日が出てきましたが)結構厳しそうです。我が家のガーデン・シクラメンも今年は覚悟が必要かも…と余り関係ない話をダラダラと…ごめんなさい。

シクラメンマニア 2005/07/04(月) 23:38:42
帯化現象はたまに出ますね〜

僕の経験としては
1,Nを効かせすぎると出やすい(固形肥料を置いて数ヶ月後の芽によく出ることからも葉芽・花芽分化時点で影響を受けています)
2,暑い場所に置いた(ご存じの通り涼しい場所を好みますので暑い場所に起き続けるとグレてしまう場合があります)
3,ダニなどの虫の影響。

もちろん帯化した葉や花は取り除きます。
頑張ってください。

ぽー 【東北】 2005/07/05(火) 15:20:14
シクラメンマニアさん、返信ありがとうございます。
ご指摘されたことのうち1、2は心当たりがありませんので、やはり3のダニの影響かなあと思います。
帯化した葉や花は、摘むべきなんですね。そうします。
ガーデンシクラメンの夏越しは、去年かなり成功率が高かったのでちょっと自信がついたんですが、大輪種はやはりよけいに神経を使わないとダメみたいですね。

聖園さん、スレ上げのフォロー、ありがとうございました。
おかげで返信がいただけました。

ぽー 2005/07/05(火) 15:20:50
[[解決]]
「解決」忘れました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター