オリーブの実があまりつきません

[園芸相談センター]の過去ログです

りりー 2005/07/02(土) 22:43:53
5〜6年前にオリーブの苗木を買ってきて植えました。
店員さんの話で、2本違う種類を植えないと実がなりにくいとのことで、2本を植えました。木はその後どんどん大きく成長しましたが、実
がなりません。花は咲くのですが・・・・。
どなたか実をならせるコツを教えてください。

kid 【近畿】 2005/07/02(土) 23:08:26
質問の表題が「あまりつきません」となっているということは、花のわりに実付きが悪いということでしょうか?
もしそうなら、オリーブは不完全な花を多くつけますので、めしべやおしべがなかったり、成熟しないまま咲いたりする花があるという、オリーブ本来の特徴のせいです。
そうでないなら、他家不親和性の種類なのかもしれません。
確かにオリーブの種類によっては他の種類と混植するほうが実成りがよいものもありますが、逆に他種では受粉しにくいものもあるそうです。
ミッションやルッカーなどは一本でも結実しやすいようですから、それらはそうなのかもしれません。詳しくないので断定はできませんが。
俗に受粉木としてはネバティ・ブロンコが花粉量が多く適しているといわれます。それとマンザロニ、ミッションの組み合わせが一般的ではないでしょうか?
とはいえ、私の家もルッカーとマンザロニを持っていて、結実したことはなく、マンザロニに至っては日照の問題もあり開花にすら至っていません。さらに詳しい方のレスを待ってください。

お互いたくさんの結実を見られるようになりたいですね。

あや 【中国】 2005/07/04(月) 20:27:50
我が家でも異種を二株(ミッションとネバディロ・ブランコ)育てています。30cmほどの苗木を買って来て、大して手をかけてやることもなく3年程で1m近くにまで成長し、たくさんの実をつけるようになりました。しかしながら、さらに成長させるため昨年地植えにしたところ、庭の南側と東側に離れることになり途端に実つきがわるくなってしまい、今年はミッションにやっと1つついただけです。自然に実を付けるにはやはり並んで育てないといけないのかもしれません。
書籍によるとなるべく開花時期の近い2品種を植える必要があるそうです。
開花時期の早いマンザニロと遅いミッションでは結実性が悪くなるそうです。

kid 【近畿】 2005/07/04(月) 22:09:25
そういやオリーブって風媒花だっけ?
あやさん、参考になるレスありがとうございます。
質問の当事者でないですがためになりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター