ムクゲの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

白石ミチコ 【関東】 2005/07/02(土) 00:55:55
鉢植えのムクゲが1メートル以上になり、支柱を立て様としたら、鉢の端まで根がまわって、棒が入りません。無理に差しこんだら、ザクザクと根が切れる様子が痛々しく、花芽も沢山付いている今でも、大きな鉢に替えた方が良いのでは、と悩んでいます。現在10号鉢です。昨年は8号鉢で160センチ位伸び長く、沢山の花が咲きました。が、台風では何度の倒れ大変でした。今、植替えても良いものか、又植え替えるとしたら、鉢の大きさはどれくらいにしたら良いのかお教え下さい。地植えにする場所は有りません。

たちつ 【近畿】 2005/07/02(土) 02:05:13
植え替え適期は、落葉樹ですから、落葉後、芽出し前までてすね。
鉢土(根土)を崩さなければ、いつでも良い。2-3号大きくすれば良いのでは。其の侭でも良い。(この場合には、根詰まりで乾き易い。乾燥すると、花・蕾が連続して育た無くて、一時休憩します。丈夫なので、枯れる事は少ない)
大きく育てるのも、小さいのも自由ですが、切が無い。私は庭植は、スタンダード傘状仕立てか、株元でスパーっと切り倒しています。鉢植えは、根切り・枝きりして、鉢は変えていません。その代わり花数は少なく・一時期休憩はあります。比較的一重は枝が伸び易く、八重は短い。
新芽時期のアブラムシの大発生があるので、このときさえ注意すれば、問題は少ない。種にも害虫が湧き易い。フヨウも同じ。
当家は今チラホラと咲き出しました。種類も沢山有りますが、八重咲きピンクが☆彡。
赤はきつい・紫は暗い・白は発色が煤黒い・一重は枝長と花のバランスが悪い。と勝手に決め付けています。と言って、イロイロと無いと飽きてくる。(^_^;)

ラン好き 2005/07/03(日) 12:12:32
 支柱が通らないなら、ハンマーでがんがん叩いて突き刺せば良いのではないでしょうか?少々根が切れるぐらいは大丈夫だとおもいます。ムクゲはとても強いので。

白石ミチコ 2005/07/04(月) 03:21:16
[[解決]]
ムクゲは強いとのことを信じ、思い切り突き刺して支柱を立てました。花の少ない夏に喜ばせてくれます。

白石ミチコ 2005/07/04(月) 03:22:41
[[解決]]
ムクゲは強いとのことを信じ、思い切り突き刺して支柱を立てました。花の少ない夏に喜ばせてくれます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター