園芸相談でガーデニングDIY相談は可能ですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ヨシ人 2005/06/30(木) 13:56:47
家屋の東側が道路に面している立地条件です。
そこに3段の階段があります。家を購入(建て売り)した際に植栽と一緒に作りつけされていました。構造は、焼いた直径15p位の丸太3本が土留めの役割をしてあり階段の面は芝生が張ってあります。
3年程経過し、風雨と蟻そして当然出入り口なので踏みつけられて劣化しボロボロになって来ています。
自分で撤去し新たな階段を作ろうと考えていますが、同じ構造だとまた同じ時期に同じ状況になると思うと・・・。
モルタルで固めたくない意向を持っております(回りの植栽の雰囲気をかんがえると)。自然、準自然の材料を使うと言うことは、永遠は無いのは理解しています。
比較的長持ちする材料をアドバイスいただけますでしょうか。
あと、階段作製は始めてで良い教材・参考書(ネット含む)が探せてません。ご指導・参考HPがあれば教えて下さい。
よろしく、お願いします。

cactus 2005/06/30(木) 21:55:19
全国の公園などでも頻繁に使われている物に、樹脂製の偽木(ギボク)
があります。これらは階段を作る時に使用され、横木と縦杭の組み合わ
せで作ります。横木を1本1本を組み合わせるタイプと、最初から組み
合わせてあるタイプがあります。素材が樹脂製なので、腐敗したり虫が
湧く事もありません。同じような物にコンクリート製の偽木があります
が、値段的には樹脂製の方が高くなってしまいます。コンクリート製で
も一応はコーティングが施されていますが、年月が過ぎると地肌が現れ
てしまいます。

これらの製品ですが、元受会社が受注していたので仕入れ先は分りませ
ん。園芸資材店とか建材店、規模の大きめな造園業、役所などで聞けば
教えて貰えるかも知れません。

mutin 2005/06/30(木) 22:02:08
丸太の材質が問題ということですよね?
 腐りやすい木材ですと表面が焼いてあっても腐食してきますね。
腐りにくい材質としては、

1. 檜(ヒノキ)やウエスタンレッドシーダー(カナダ杉:日本の杉とは異なります。)などの腐りにくい木材に防腐剤入塗料やウレタンニス(屋外用)をしみこませる、
2. 疑木(コンクリート製の木に似せたもの)、
3. レンガ

などいろいろ考えられると思います。
 御自身で工作されるようでしたら、まず、DIY のお店に行かれてみては如何でしょうか。アドバイザーがいるお店もありますので、材料を見ながら助言がもらえると思います。
経験的には、木材であっても上記のような材料ならば、少なくとも 5年以上の寿命が期待できます。
 拙宅ではヒノキで植木鉢置きなど作りましたが、10年以上使えています。

のら 2005/06/30(木) 22:24:10
丸太3本の簡単な構造の階段ですから、耐久性のあるクリなどの部材に交換するのが簡単です。
丸太が手に入りにくいときは、ネットで入手できる枕木が耐久性もありおすすめです。
出来ればクレオソートまみれのでは無くて、オーストラリア産材で比重が高く、
油気のある木材を選ぶと環境にもやさしくて長持ちしやすいと思います。

ヨシ人 2005/07/04(月) 15:28:16
[[解決]]
cactusさん・mutinさん・のらさん、ありがとうございました。始めてですが、チャレンジしてみます。頑張ります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター