スリップスが・・!

[園芸相談センター]の過去ログです

なかじ 【東北】 2005/06/30(木) 12:58:37
はじめまして!バラの病気や害虫について調べているうちにここへたどり着きました。初心者なのですが、バラが大好きです。EG、HT,HL等合わせて30本位植えているのですが、スリップスの被害に泣きそうになっております・・。イングリッシュローズは12本、南西向きのボーダーに植えています。その他のHTなどは、南側で東からの日もあたる玄関先に鉢植えにしています。お水は、庭は乾いたらあげるようにしていますが、鉢植えの方は、二日に一回くらい位あげています。花にシミがあるな〜きれいに咲いてくれないな〜とは思っていたのですが、雨にぬれたからな?位に思っていました。ところが、よく見たら、スリップスが中からウジャウジャと・・・!対策について色々調べ、オルトラン水和剤をかけてみたり、アドマイヤーをまいて見たりしたのですが、いっこうに減らないんです。開きかけた蕾をすべて落としてみても、しばらくして咲いたお花には、やはりスリップスが・・。スリップスは濃い色のものより淡い色が好きだとも聞きました。うちのバラ達は、ほとんどが淡い色彩のものです。(ヘリテージ、グレイス、ブルーヘブン、琴音等)みなさんはスリップス対策はどうなさってますか?ぜひ教えて下さい!!おねがいします!

Iwasaki 2005/06/30(木) 16:18:52
なかじさん始めまして バラが スリップス(アザミウマ)の被害を受けオルトラン水和剤やをまいたとの事ですがアドマイヤーは粒剤でしょうかそれとも水和剤 記憶がただしければ イミダクロプリド水和剤(劇)・イミダクロプリド粒剤(アドマイヤー)はバラに対して対象作物では無かったと思いますがどうでしょうか?
オルトラン水和剤(アセフェート水和剤)は 即効性の薬品では無いので即効性を求めるのであれはスミチオン乳剤(MEP乳剤)やマラソン乳剤を使えば良いと思います。
私はバラの害虫の予防薬として持続性があるのでオルトラン粒剤をつぼみが出来た頃に株元にまいています。

Iwasaki 2005/06/30(木) 16:21:35
訂正します「イミダクロプリド水和剤(劇)・イミダクロプリド粒剤」(アドマイヤー)

ひろき 【関東】 2005/06/30(木) 17:30:18
 こんにちは。
 バラのコンテスト派のかたのホームページで、スリップスを減らしたという事例が載っていました。@roseというページです。農薬を使える環境なら、ここの消毒のページを参考にされるといかがでしょうか。

 オルトランは、散布するより、粒剤のほうが効く場合があります。粒剤を使ってみてください。ただし、バラが1メートル以上になりますと、効きにくくなります。粒剤では、ダントツもあります。アドマイヤーを使いたい場合は、アドマイヤーとしてではなく、ブルースカイスティックとして使われてはと思います。でも、バラ鉢植のアブラムシ用です。

 散布用は、カスケード乳剤、ダントツ水溶剤、モスピラン水溶剤、ベストガード水溶剤、ジェイエース水溶剤(オルトランと同じですが)などがあります。ベストガードとダントツは使いましたが、花のなかに隠れると、期待したような効果が出にくいです。カスケードは効果が出るのに時間がかかります。花卉類のアザミウマには、マラソンも適用があります。
 ヒラズハナアザミウマ、ミカンキイロアザミウマ、ミナミキイロアザミウマ用のブルーシートがあります。温室用のようなのですが、これもどうでしょうか。「ベタットブルー」といいます。ガク割れ前に、花に袋をかけて、スリップスのエサを減らすのもいいかもしれません。

 私はあまり殺虫剤を使いませんので、スリップスが多いです。満開の花を切りながら、使える殺虫剤を使い、粒剤を埋め、袋をかけて、掃除をしながら気長に秋を迎えますと、また良い花が咲くようになります。250株くらいありますが、なんとかなっていますので、30株なら大丈夫です。がんばってください。

なかじ 【東北】 2005/07/01(金) 09:31:34
[[解決]]
iwasakiさん、ひろきさん、おはようございます。ご親切な回答をありがとうございます!!今朝チョキっとしてきたお花からも、彼らがワァ〜っと出てきました・・(なんてにくたらしいんだ〜)。確かにアドマイヤーには「野菜用」と書いてありました・・。オルトラン粒剤をまき、マラソン乳剤をかけ、そしてベタットブルーを買ってきて(HCで売ってるかな?)、アヤツらと戦っていきます!!ありがとうございました。またよろしくお願いします!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター