グレープフルーツの葉について

[園芸相談センター]の過去ログです

jeanluck7 2005/06/30(木) 10:08:25
過去ログを見てグレープフルーツの育て方とても参考になりました。
我が家のグレープフルーツは、5年前に食べたものの種を植えました。今では約1.2メートル程に育っています。
質問は2つあります。
@葉の形が変な形をしています。葉が途中でくびれてしまっているのです。最近新芽にちらほらまともな葉が出てきたのですが・・・。奇形なのでしょうか?病気?それとも、グレープフルーツじゃない?
A知り合いが、市販のグレープフルーツは接木で育っているから、種を植えると原種が出てきて美味しくないと聞きました。ホントなのでしょうか?
よろしくお願いします。

jeanluck7 【東海】 2005/06/30(木) 13:42:57
画像投稿掲示板に葉の写真を載せてみました。

やよい 2005/06/30(木) 14:36:25
我が家のG.Fの葉をみると葉の付け根からいきなり葉の形になっているのではなく長さ1p程細くなっていて(その幅広くて5ミリぐらい。狭くて2〜3ミリ)その先が葉の形になっています。jeanluck7さんのものはすこしふくらんではいますがこれは通常の葉の形では?その他サンフルーツ、文旦なども播いていますが同じ形状です。レモンや清見オレンジの葉は付け根から普通の葉の形が出ています。いずれも実生。
ご存じのように実生苗の場合親と同一物となることは殆ど有りません。詳しくは下記サイト参照。
http://www.h.chiba-u.ac.jp/soudan/kajyu/momo3.htm
それに実生の柑橘類は実を付けるのには長い年月を要するそうなので実が付かないで当たり前。実がなればラッキーぐらいの気持ちで気長に育てましょう。

pinetree 2005/06/30(木) 19:53:03
 ミカン類の葉は、本体の基部に着いている柄の部分を「葉柄」、その部分に広がるひれのような部分を「翼葉(wing)」と呼びます。
 翼葉は品種によって大きさが違い、ブンタン類などでは大きいです。肥料が効いた場合や、夏葉ではより大きくなります。奇形ではありません。

 カンキツ類では、一個の種の中に母親と同じ遺伝子を持つ朱心胚が入る多胚性品種があります。交雑胚しか持たないものは単胚品種と呼ばれます。
 グレープフルーツは、胚数は多くありませんが多胚品種で、一個の種から複数の芽が出ます。グレープフルーツの場合は、十中八九くらいの確率で、親と同じ遺伝組成になると思います。

 ただし、種から育てると勢いが強くなりなかなか結実しませんし、結実しても淡泊な味になる事が多いです。接ぎ木は、早く結実させるためと、品質(糖度など)を上げるために行うのです。

>種を植えると原種が出てきて美味しくない
は、「接ぎ木でないから美味しくない」と言う意味では正解ですが、「原種」が「先祖返りで別物になる」事を言うのなら間違いです。

jeanluck7 2005/07/01(金) 06:27:43
[[解決]]
やよいさん、pinetreeさん、ありがとうございました。
奇形でも、病気でもないのですね。安心しました。
根気良く大事に育てたいと思います。本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター