マンゴスチンの種の発芽率

[園芸相談センター]の過去ログです

ミキ 2005/06/29(水) 12:57:01
マンゴスチンの種を植えたのですが一度も発芽したことがありません。
発芽率ってどれぐらいでしょうか?
熱処理していない生のマンゴスチンの種なのですが・・・

るん 【関東】 2005/06/29(水) 19:27:40
私も普通に売ってるマンゴスチンから種をとって蒔いたことがあります。
結果は次のとおりでした。

1回目1粒→失敗
2回目1粒→失敗
3回目2粒→2粒とも発芽
4回目2粒→失敗

発芽した3回目について書きます。
蒔いたのは確か8月か9月でした。いや、発芽したのが9月だったか・・・そのへん確かではありません。
充実した種を選んで繊維質の薄皮(ぬるぬるした皮)を丁寧に剥き、水に1時間程度浸してから蒔きました。
どうせ今回も発芽しないだろうと思って、他の植物が植わっていたプランターの空いていた所に蒔きました。土は草花用の培養土で、水もち、水はけはよかったです。忘れた頃に赤い芽が出ていました。

これはまったくの推論ですが、発芽にはかなり高い気温が必要な気がします。
蒔いた他の回は夏ではなかったですし、特に4回目は種の充実度は3回目と同程度、蒔いた土は同じでしたが駄目でした。ちなみに4回目は今年の5月に蒔きました。

pinetree 2005/06/29(水) 22:07:54
 マンゴスチンは,植物防疫法上,熱処理せずに生果実を持ち込むことが出来ませんので,種だけを持ち帰られたのですよね?

 果実から種を取り出すと,寿命は数日と言われていますので,それ以上経過しているなら,発芽しない可能性が高くなります。取り出したらすぐに播くことです。
 蒸熱処理し市販されているマンゴスチンの発芽率もかなり低いようですが,こちらは,収穫から入手に至るまでの時間的経過と,流通途中での鮮度落ちが主な原因と思います。

 成育にドリアン以上の高温を必要とする熱帯果樹ですので,発芽にも高温が必要となる可能性はあるでしょうね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター