やまぼうし

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽんきち 【四国】 2005/06/27(月) 09:24:38
はじめまして。
庭にやまぼうしを植えて4ヶ月経つのですが、葉に元気がなく半数以上が枯れてしまってます。
南向きで日当たりは良いのですが、もともと固い土で水はけも良いとは言えません。
植えた時に盛り土で高植えにはしてますが。。。
植えた業者に相談して、盛り土の周囲に穴を掘って、乾かないように水をたっぷりあげて下さいと言われました。
・・・が、1日経ってもあげた水の半分は残ってる状態です。
あと、枯れた葉はとってくださいと言われ、手の届く枝のみとりました。
肥料や剪定はまだしなくていいですと言われました。
このまま様子を見るべきでしょうか?

はやと 2005/06/29(水) 12:51:26
確かに、今は肥料や剪定は必要ありません
水遣りに気をつけて様子をみるしかないでしょう

文面からは普通に植えた根元に、さらに土を盛っているように感じますが
具体的にはどうなっていますか?
植えた業者は、植木屋(造園屋)さんでしょうか?

【関東】 2005/06/29(水) 17:53:54
たいへん残念ですが、
>1日経ってもあげた水の半分は残ってる状態です。
という状況では、ほとんどの庭木や草本の栽培は難しいのではないでしょうか?
庭の排水や用土の抜本的な見直しが必要だと思われます。
まずは、お近くの造園業者(植木屋ではなく)に相談されるでみてはいかがでしょうか。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター