もしも、ひょうたんの実がなったらどうすればいいのでしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

リーフ 2005/06/21(火) 02:34:30
はじめて大瓢箪の種を蒔きました。
現在順調に育っています。
少し気が早いのですが、もしも無事に実がなったら、
1. 収穫時期はいつでしょう?(葉っぱが枯れるまで放っておくのです か)
2. その実はどうすれば、お酒をいれるような器にできるのでしょう?
ご存知の方、是非是非教えてやってください。

machan 【東北】 2005/06/21(火) 12:31:36
収穫が楽しみですね、以前machanも何個か作って装飾を施してかざっています。瓢箪の作り方で参考になるWEBサイトが在りますので挑戦してみてください。
http://www8.ocn.ne.jp/~hisago04/kakou.html

リーフ 2005/06/21(火) 22:42:09
[[解決]]
ありがとうございました。
まだ親つるが伸び始めたばかりで、花も咲かないうちにどうかと思ったのですが、園芸雑誌等にも流行があるらしくて
本屋さんに並んでいるどの本を見ても瓢箪の育て方、実の処理の仕方は載っていませんでした。
たとえ今年失敗しても、また来年、ぜひ瓢箪作りには挑戦してみます。
また、わからないときはよろしくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター