トマトでデビューします

[園芸相談センター]の過去ログです

トマトマニア 【東海】 2005/06/20(月) 18:00:36
トマトで園芸デビューします。マンションのベランダで育てようと思うのですが、日光(ベランダは東向きです)、雨(猫の額ほどの屋根はあります)など注意すべきことがありましたらアドバイスをお願いします。
なんとか収穫までこぎつけて、子供に美味しいトマトを食べさせてやりたいと
考えております。

トマト 【東海】 2005/06/20(月) 19:21:57
トマトは果実で、スイカは野菜です。

りっこ 2005/06/20(月) 20:47:00
{植物学の分類では果実、つまり果物とされるトマトですが日本の農産物の分類では「木になるのが果物」と決められているそうで、トマトは野菜に分類されています。}という文面があります。アメリカでどちらか論争になったことがあるそうです。私は一般的な果物より甘くないので野菜と思っていますが....。とにかく雨に当たると美味しいトマトはできませんし、実が割れることがあります。ナスと違って、水を少なめで栽培するという、水遣りの管理が大事です。

mutin 【関東】 2005/06/20(月) 23:17:23
今からトマトというのは、少し時期が遅いですね。でも、秋に収穫できるようになるかな?
でも、苗を売っているのかなあ? もしあったら、高くても病気に強いもの、おいしそうなものを選びましょう。

水やり
 水分が一定になるように注意します。乾湿の差があると実が割れたり皮が固くなったりします。水を少なめにするのが基本ですが、最初のうちは加減がわかりにくいので、土の湿り具合を一定にすることを心がけてください。実は、プランターはこれが難しい。地表面から水が蒸発しないようにバークチップやわらなどでマルチングするのも良いです。

肥料を欠かさない
 2〜3週間毎に油粕や骨粉などの有機肥料を一握りぐらいやります。配合肥料ならもう少し少なめ。有機肥料を使うことでおいしくなります。

わき芽を摘む
 基本的に一本仕立てにします。

日に当てる
 東向きだと、午後には日陰になってしまいそうですが、なるべく日当たりの良いところを選びます。

なお、連作は出来ません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター