ランの名前?

[園芸相談センター]の過去ログです

よね 【関東】 2005/06/17(金) 21:47:29
このランの名前をおしえてください

花は下向きで、紫色のガク5枚の内側に黄色の帽子みたいな袋があります。背丈は、40〜50pです。

写真を添付できないので、説明のみになりますが、よろしくお願いします

Sunny 2005/06/18(土) 08:32:39
ランは植物の中でも種類がやたらと多いです.
たったこれだけの説明では学者でも同定は不可能かと……
同じような花はいくらでもありますから.
草姿や葉の付き方などの説明があればいいのですが.
もっといえばデンドロかシンビかパフィオかくらいの判断はつかないですか?

mutin 【関東】 2005/06/18(土) 14:18:43
種類だけなら、下記でわかると思います。
同じような感じの花をお探しください。
http://www.jgpweb.com/contents/growth/index.html

通りすがり 2005/06/18(土) 17:53:06
「5枚のガク」という点で既に"なぞなぞ"ですね。

写真が添付できないのなら「絵」を書いて聞こうという前向きな人は
どうしてここの掲示板には現れないのだろう?

kid 【近畿】 2005/06/18(土) 22:47:57
ははは、まぁ写真のアップの仕方が分からないとか、デジカメやお絵かきソフトの使い方がまだ分からないパソコン初心者の方もいらっしゃいますから。
ランの花の説明についてですが、よねさんのガクと思っておられるものと、黄色の袋を合わせて一つの花になります。つまり六枚あるうちの一つが、形が変わって袋状になってます。これをリップというそうです。参考程度に…。

さいたま 【関東】 2005/06/18(土) 23:18:37
本屋さんで立ち読みすると、どんな種類のものか(シンビジウムとかカトレアとか)ぐらいはわかりますよ。
それより細かい、品種の名前となると、ぐっと難しくなりますが。

よね 2005/06/19(日) 22:34:34
パソコン初心者のため、不備な質問をしまして申し訳ありません。
写真のアップの仕方とこの掲示板への「絵」の描き方をご教授願えますか?

たちつ 【近畿】 2005/06/21(火) 18:04:28
画像(写真・絵画)は画像投稿掲示板に、転送できます。
http://botany.cool.ne.jp/bbs.cgi
只、50KB以下しか受け付けません。デジカメの性能も良くなり、叉価格が安くなり、手軽なので投稿側は気軽なのですが、サバーの負担が重くなります。(記憶管理スペースを沢山必要とし、検索や可動の時間も遅くなります) 管理人さんの御好意で、最近開放されたものです。
こちらは、花名の質問の方が沢山御利用されているようです。
その他、多肉専用の画像投稿のコーナーや園芸チャットコーナー(記憶保管が一瞬の時間)や園芸討論?コーナー(記憶保持型・後でも見れる。)・携帯電話コーナーもあります。
ここの、一般版「園芸相談掲示板=元々の発祥の掲示板」や「初心者版園芸相談掲示板=一般用の利用者が多くなったので、分離して、見易くした。投稿が多くなると隠れてしまい、自分の投稿に対する、返事が行方不明となる。」は、文字・文章専用のコーナーです。
従って、多くの投稿者(質問者・回答者)が楽しく利用できる為に、限られたスヘースを有効に使いましょう。何にぶん、無料開放コーナーですから、更に、色々な利害(悩んでいる多くの園芸者)や思惑が、入り乱れますから、全ての要求を満たす事はムリと考えられます。管理人さんへの要望コーナーもあります。(予算の関係もありますから、全て満たされるとは、かぎりませんが、順次拡張してくださると思います。) 管理人さんも、趣味で運営しているので、(一人で、仕事の合間や職務の空き領域)大変。イタズラ・迷惑利用の撃退管理だけでも、大変。
沢山の閉鎖HPがある中、長く続けて欲しいものです。

画像の容量を抑え、画質を落とさない方法は、お手持ちの画像(通常1000KB前後)の拡張機能をはずして、シンプルにしたり、不要エリアを枠切りしたり(角抜きや丸抜きにきる)・圧縮すれば、45KB程度になる。この小さい画像を自分のメールアドレスに送れば(自己宛送信)、画質が良く判る。
私も、試行錯誤の上2-3回送信できました。対照植物の背景をシンプル(単色)にすれば、KBは可也少なくなります。KBの確認は画面の上から2段目の、表示(V)を見れば確認できます。図面は、お絵かきソフトを使って、絵画を描き(お絵かきのアァイルの拡張子(ファイルの管理識別記号)がどうなっているのか(・・?)、画像拡張子を確認して、自己宛送信すればよいかも。できるだけ、白黒にすれば楽。お手持ちのパソコン独自の固有の機能を、設定使用すると、サーバー(管理人のパソコン)やブラウザ(閲覧者のパソコン)では、表示されない場合もある。(X印や画像の乱れや文字化けする。サポートされない)。 其の侭素直に、送れる場合もあるし、加工(画質を落とさずに、ビット数を少なくする)したり、セキュリティをはずしたり、と色々。サーバーの保存件数は、スレッド数で100件らしい。現状では、2週間弱程度。最近は増えているので、1週間以内に、自分のCPに、保存しておかないと、自然消滅します。画像コーナーは、個人個人の責任で自由に削除・訂正ができますが(=何時なくなるかはレス者の自由)、検索が面倒(索引が無いので、前後の画像とスレ立ての日付を参考に一つ一つ自分で探す。)。
兎に角、慣れることと、節度を持って利用し、楽しく末長く利用できるようにしていきましょう。(^^♪ 
「便利なもの」とは、「不自由」の始まり。と考えています。(^_^;)

よね 2005/06/23(木) 00:55:04
 たちつさん、ご丁寧な回答ありがとうございます。
「画像投稿相談掲示板」というものがあったんですね。それならば、問題はすべて解決です。写真のアップの仕方も絵の描き方も存じております。通りすがりさんやkidさんからの回答を期待して追加発言をいたしました。予想通り、これらの方からは回答なしです。名前の通り、まさに落書きですね。ここの掲示板に限らず、最近の掲示板は便所の落書きと化しております。匿名性がこのような現象を生んでいるのでしょうが、まことに残念です。
 たちつさんのおっしゃるとおり、管理人の多大な努力により掲示板は運営されており、それによって手助けされる方も数多くいます。当掲示板もたちつさんのように、真面目に相談をし、真剣に回答される方がたくさんいらっしゃいます。なんとかそういう方々のために、存続してほしいものです。

ぽー 2005/06/23(木) 05:53:15
よねさん。だいぶお怒りのようですが、少々誤解もあるようですし、ちょっと聞き捨てならないご発言もされています。本筋のランの質問へのお答えでなくて申し訳ないんですが、意見を述べさせていただきます。

>写真を添付できないので、説明のみになりますが、よろしくお願いします
最初の誤解は、よねさんのこの一言に始まったと思います。
いまにして思えば、よねさんはどこかの検索サイトからこの掲示板にたどり着かれたのでしょうが、トップページからではなく質問一覧、または過去ログから入られたのでしょう。その場合もページの上のほうにある「戻る」をクリックすれば(ツールバーの「戻る」ではなくこのサイトの「戻る」)トップページに行きます。
で、トップページをみれば、この掲示板に「画像投稿掲示板」があることはすぐわかります。
なので私は当然よねさんもそのことをご存知で、なおかつ「写真を添付できない」と書いてらっしゃる→つまりデジカメがないか、デジカメがあっても写真をUPする方法がわからないのだろう・・・と思いました。
おそらく、ほかの回答者さんも同じだろうと思います。ですからこの段階で、「画像掲示板がありますよ〜」というレスがつかなかったのはやむを得なかった、とご了承ください。
たちつさんはすごく行き届いた方なので、その後(6/19付)の再質問を見て、「画像掲示板の存在を知らない場合」「画像UPの方法がわからない場合」の両方を想定したレスをつけてくださったんですね。

>通りすがりさんやkidさんからの回答を期待して追加発言をいたしました。予想通り、これらの方からは回答なしです。名前の通り、まさに落書きですね。
通りすがりさんはたま〜にしか出没されないし、複数の方がこの名前で書き込まれている気配もあるので、よくわかりません。しかしkidさんは、名指しでこのように非難されるべき人ではありません。彼の名誉にかけて弁護させていただきます。
kidさんのレスの、どこが落書きなのでしょうか。
kidさんは(まだお若いのに)園芸に関する知識も深く広く、自分がわかる質問に関しては、いつも親切でわかりやすい回答をされています。それは、ここ1週間ぐらいの掲示板のやりとりを調べればすぐわかることです。今回のよねさんへの回答も、
>「5枚のガク」という点で既に"なぞなぞ"ですね。
という、通りすがりさんのちょっと茶化した言い方を受けて、よねさんを傷つけないようにさりげなく、正しい知識を書かれています。ユーモアあふれる頭のいいフォローだと私は感じました。

その後の回答がない、というのも、掲示板をチェックできない・回答を書けない事情があったのかもしれないし、また必ずフォローしなければならない義務もありません。回答者がみな時間の余裕があり、毎日掲示板をチェックして書き込みできるとは限りません。というより、ほとんどの回答者さんは仕事をもち、忙しい時間の合間をぬってレスしてらっしゃるんですよ(kidさんも園芸関係の研究で、忙しい毎日を送っているそうです)。
「追加の回答を期待して」と言われても、期待に添えない場合が多々あることはご理解ください。

>ここの掲示板に限らず、最近の掲示板は便所の落書きと化しております。匿名性がこのような現象を生んでいるのでしょうが、まことに残念です。
ここの掲示板の書き込みは99%、真面目な質問と真面目な回答、そして園芸にまつわる情報交換だと思いますが? どのような書き込みをして「便所の落書き」とおっしゃるのでしょうか。
たしかにここは人気の掲示板なので、いわゆる「アラシ」に狙い撃ちされることも多いです。アダルトサイトや出会い系の業者が、宣伝効果を期待して、文字の掲示板・画像掲示板どちらにも頻繁に出没します。
が、それは管理人さんや協力者によって、すみやかに削除されているはずです。長くても半日以上、放置されることはありません。それはもう、個人が運営する掲示板でこれだけアラシにくい板はないんじゃないか、というくらいのものです。
そういう商業的アラシでなく、個人的なアラシもないとはいえませんが、そういうものが横行しないように、多くの常連さん(回答者とは限りません。常連の質問者さんもいらっしゃいますので)は気配りしながら書き込んでいらっしゃいますよ。

たちつさんへの感謝の気持ちはよくわかりますが、それにひきかえ・・・といわんばかりに他の回答者さんをけなすような発言は、どうぞ今後は慎まれるようお願いいたします。

よね 2005/06/23(木) 16:19:09
[[解決]]
 ぽーさんご指摘の部分かなりありました。たしかに、当掲示板に投稿するのも拝見するのもはじめてで、トップページから入ったわけではありませんでした。そこから問題が生じたものと理解しました。
 今回は、少々感情的になってしまいました。反省しております。前にも申しましたとおり、ここの掲示板は大変有効に活用されていると思います。今後も参加させていただきたく思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター