バラの黒星病

[園芸相談センター]の過去ログです

桜子 【九州】 2005/06/17(金) 17:21:36
樹齢20年以上のバラです。昨年秋口より葉に黒い斑点が出来始めました。
最後は茶色に枯れて落葉しました。越冬して春先恒例の剪定をしました。
新芽が緑の葉になって喜んでましたが又黒い斑点が出て、どんどん落葉して
幹の3分の2には葉がありません。落葉した葉は取り除いています。バラ専用の土と牛糞は入れました。消毒はしてません。アドバイスをお願いします。

薔薇ン 2005/06/17(金) 17:56:27
やっぱり消毒はしたほうが良いかと・・・。
水をあげるとき土がはねてついた部分から発症したりもするので、適度に葉を洗う(葉水)とか風通し良くするとかあとそれなりに歳いってるので基礎体力を補ったりするといいかと。

犬塚信乃 2005/06/17(金) 18:07:48
ご自分でも解っておられるのではないですか?
バラは人間の庇護が必要な植物なのです。
6月中旬に3分の2の枝に葉が無い、というのははっき言って重篤な状態です。
春の花はどうだったのですか?満足できる状態だったでしょうか?
春の花も見てないとしたら、今から来年の春までの長期の対策をうって
再生するしかないですね。
まず、何より先にサプロール乳剤とダコニール1000フロアブルという農薬を
手に入れて、それぞれを交互に散布することから始めることをお薦めします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター