花を咲かせるには・・

[園芸相談センター]の過去ログです

わらび〜 【関東】 2005/06/16(木) 16:33:20
今、小さいひまわりを育てているのですが、
茎は伸びてくるものの、いっこうに咲く気配がありません。
以前、朝顔とチュ-リップもやっていたのですが、朝顔は全滅、チュ-リップも1つしか咲きませんでした。
日中、陽が当たるところなのですが、夜も電灯が近くにあって、暗くなる事が、少ないからでしょうか?

聖園 【関東】 2005/06/16(木) 17:28:18
電灯さんの名誉の為に申し上げておきますが、電灯は全然関係ないです(笑)。
例えばチューリップの球根は晩秋に植えて一度寒さに当てないと花がさきません。球根を植え付けたのはいつでしたか?
朝顔やひまわりの水遣りはどうされていますか?施肥は?
恐らくそういうちょっとしたことだと思います。

ぽー 【関東】 2005/06/16(木) 17:43:26
朝顔は短日花ですので、夜も明るいところでは花芽がつかない可能性は十分あります(どのくらいの明るさか、暗い時間が何時間ぐらいか、によっても違うと思いますが)。
ただ、チューリップも咲かないということから、光以外の原因もありそうですね。
ひまわりの花はこれからですから、適切な肥料・水やりなどの管理を見直せば間に合うと思います。
聖園さんがお尋ねのように現在の株の状況や水やり・肥料などをどうされているか、なるべく具体的に書かれると、いいアドバイスがもらえますよ。(せめて鉢植えか庭なのか、ぐらいは書いてくださいね)

聖園 【関東】 2005/06/16(木) 18:14:47
>朝顔は短日花ですので、夜も明るいところでは花芽がつかない可能性は十分あります
(@o@;そうでしたか。これは失礼を・・・
我が家でも、共用部分から結構明かりがこぼれて来るルーフバルコニーで、毎年つるなしですが朝顔を咲かせてるので、それ程の影響はないのかな?と安易に考えておりました。m(_ _)m

たちつ 【近畿】 2005/06/16(木) 22:12:55
いろんな環境や事故があるものだと、いつも感心します。

育て方に問題があるように思います。日当たりが良ければ、大抵は咲くものですが。(理想的に咲くかどうかは別ですが)
現状は、枯れない程度の過湿ぎみ状態かも。
乾燥ぎみにしてみれば良いかも。萎れてから、潅水するとか。肥料を控えるとか。重い土(庭土6と腐葉土4)に植えるとか。広く深く耕して、腐葉土を混ぜ込むとか。(20cm以上深い土は可也痩せている。30-40cmでほぼ肥料分は無い。絶えず攪拌していれば平均化される。表土1cmに雑草の種著しく多い。表土3cmを取り除けば、極端に少なくなる。当然有用植物の毀れ種もなくなる。)
私のは水銀灯の真下でも、咲いていますよ。さすがに、当初のキクは心配しましたが一ケ月遅れですが、無事咲きました。巨大なサクラの木陰でも咲きます。 一番の生育不良は、過湿(腐る) 二番目は日陰、ヒョロヒョで花数が少なく、小さい。 三番目は風通し、此れに過湿と暗い日陰が重なると先ず育たない。 四番目はコンクリートの壁際すれすれ。(害虫が湧き易い。枯れ易い。生長が著しく遅い。葉先との隙間は10cm以上は欲しい。) シックアレルギーかもね。 後は排水・吸水不慮。土が硬いなど(根づまり、潅水忘れ・肥料過多など、うっかりミスは別)・・・
アサガオの生育で一番良かった用土は、川原の雑草の下の表土を、集めて、蒸して雑草の種を殺した土の一年目。排水・保湿・肥沃性にすぐれる。洪水の後の畑の生育が良い(ナイル・黄河)理由が良く判った。
肥沃とは、用土と肥料分が満遍なく馴染んでいるということで、肥料が多いとは別。砂糖シロップと砂糖水の違いのようなイメージ。「こく」のようなもの。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター