バラの花の色が

[園芸相談センター]の過去ログです

メト 2005/06/14(火) 22:15:42
去年新苗で鉢に植えつけたアプリコット色の「琴音」の花の色が今年はピンクが濃くなってしまいました。バラの花の色が変わってしまうことってあるんでしょうか?冬には鉢替えをして肥料は先月置き肥をしただけです。

ゆえ 【関東】 2005/06/14(火) 23:56:03
こんにちは、メトさん。
埼玉県在住のゆえと申します。

私も、FL琴音を育てています。
バラの花色は(琴音に限っての話ではなく)、
温度や肥料の状態に左右される事がよくありますよ。

私も、昨年は札にあったような色が出ないで、
サーモンピンクのような花を咲かせていました。
今年は、写真に近い色合いで咲きましたが、
昨年と何かを管理方法を変えたようなことはありません。

余談ですが、今年の古川庭園の琴音もピンクが勝っていましたので、
琴音は、ピンクが勝ちやすい品種なのかも知れません。

だから、特別、変わったことではないと思います。

たちつ 【近畿】 2005/06/15(水) 00:07:58
薔薇に限らず、生育状況(花芽形成時期から開花まで細胞の発育のバラツキ)・肥料(微量金属の蓄積)・品種・保湿状況・日射状況・PH・一枝の花付き数の多少等に敏感な種類も多い。何に分交配雑種ですから、安定性が弱いのでは。薔薇自体の原因や周りの景色状況・光線加減・観察者の気分や記憶・先入観・曖昧さも影響したりもします。
一般的に、肥料切れや乾かしぎみは花色が薄くなる傾向があります。
と私は割り切っています。
当家の呼称不明種は、日当たりの良い枝は真っ紅で、日陰枝は黄色で、満遍なく優しく当たる枝は黄色と赤のミックス。
叉大輪紫も、鉢の置く場所によって、色は濃くなったり、薄くなったりします。
面白いのは、中輪の赤い薔薇は、至近距離で観れば紅く、5m以上離れて観れば赤オレンジに見えるらしい?。
私は至近距離でしか観ないので、赤薔薇と思っていましたが、近所の人が、変わった薔薇が咲いているので、挿し木して、置いてねと注文が数人からありました。オレンジ(・・?の薔薇は持っていないと返事したら、此れ!!と云うので、此れは「何処にでもある、普通の真っ赤だよ」と云ったら、「オレンジ」と言い張るので、「ふぅーん」と返事しておいたら、叉別の人が次々と言ってくるので、本人は(・・?なのであります。尤も害虫が良く沸くので、めったに花は観られない。多分ハナビラの裏色が光線反射の関係で偏光するのかも。知らぬは本人だけか。大体画家か写真家で無い限り、近づいたり、離れたりと色々角度を変えてみたりしては、鑑賞しないものですから。
挿し木して、適当にあちこちと植えているので、それぞれで、中には、識別できる程度に、微妙に花色が異なるのは、ありますよ。
このサイトで、ナデシコの花色の投稿があり、改めて、川原ナデシコを摘んで並べてみれば、一株一株微妙に花色が違います。白花が混ざっていたり、桃花に白色の筋が入っていたり、半分しろと半分淡桃の一花2色咲きだったりと勿論濃淡や花の形もさまざま、メシベが目立ったり目立たなかったり。(いづれも一株一花の話)多分色々な石竹や雲井系・大文字系が交配しているものと割り切っていますが。さすがに美女ナデシコやカーネーション・冬初春咲きの低性ダイアンサスとは交配していないようです。

メト 2005/06/16(木) 20:47:05
[[解決]]
ありがとうございます。
今年の色は今年の色できれいなので今のピンクが強い琴音を今年は楽しんで見たいと思います。でも本当はアプリコット色にほれて買ったので来年はその色になってくれると良いな〜と願ってます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター