睡蓮の肥料と足し土について

[園芸相談センター]の過去ログです

mimi 【関東】 2005/06/14(火) 14:58:12
睡蓮を火鉢で育てています。2日毎にバケツ3杯程の足し水をしています。水量的には入れ替えに近いです。鉢の中はきれいに澄んでいますが、最近、沈めて在る睡蓮の根が見えるようになってきたので、足し土をしようと思います、以前に、土は、粘土質の重たい荒木田土が良いとお聞きしたことがあります。どのようにしたら良いか教えてください。また、肥料やり方や、どのようなものが良いか教えていただけると助かります。

たちつ 2005/06/14(火) 15:12:21
その辺の土を水に溶いて、濁った上水を集めれば良い。ケーキ用の篩で、埃土を集め水に溶いて、沈殿させ、透明な上水やゴミを捨てる。米のとぎ汁の沈殿物のイメージ。
釣具屋の赤土(集魚剤を含まないもの)か、荒木田土は100円均一やDIYで売っています。大川の蛇行筋や田圃の表土にある泥土の事。

mimi 2005/06/14(火) 17:53:56
たちつ様。早速にアドバイスありがとうございました。私は、購入した時のプラスチックの植木鉢のまま、火鉢の中に沈めているんですが、このやり方では良くないのでしょうか。また、火鉢の水の中に、微生の虫達が泳ぎ回っているのが気になるんですが、問題ないのでしょうか。少々神経質もしれませんね。すみません宜しくお願いします。

聖園 【関東】 2005/06/14(火) 18:07:05
お節介かも知れませんが・・・

>購入した時のプラスチックの植木鉢のまま、火鉢の中に沈めているんですが

つまり購入された時のまま。と言うことですね?何年位経ってらっしゃいますか?睡蓮は(根が)結構生育旺盛なので、土を足すより2〜3年に一度は植え替えた方がよいように思いますが・・・。
尚、植え替え時期はもう過ぎています。
もしご存知の内容でしたら、出しゃばりをお許し下さい。

犬塚信乃 2005/06/14(火) 18:09:04
そのままの鉢でいいんじゃないでしょうか。
来年の春に植え替えれば良いでしょう。

増し土は赤玉土をバケツに入れて水を加えながら、スリコギ(死語?)状の棒で
団粒を潰して、粘土くらいの固さにして対処するのがお手軽です。

微生物に関しては、和金を入れて解決するのがベストだと思います。

犬塚信乃 2005/06/14(火) 18:11:52
聖園さんとタッチの差でしたね。
私は今年購入したものと判断したのですが
聖園さんは長年栽培していると判断された訳ですね。
mimiさん、その辺も書いてくださると嬉しいんですが。

mimi 2005/06/14(火) 21:28:06
皆様いろいろありがとうございます。頼もしく嬉しい限りです。購入は本年6月1日です。足し土は粘土状態にしたものを植木鉢の上に貼り付けるような感じでよろしいでしょうか。よく見ないわからない本当に小さな虫達なんです。すみません・・・「和金」とはどんなものでしょうか。

犬塚信乃 2005/06/14(火) 21:36:40
あ〜すいません。
和金とは金魚のことです。「小赤」とかいう名前で売ってます。
安くて、丈夫で、獰猛ですから睡蓮鉢にはピッタリだと思うんです。

土の足し方は

犬塚信乃 2005/06/14(火) 21:39:36
スイマセン、途中で送信ボタンを・・・

土の足し方はそれでいいと思います。
肥料に関しては色々な意見があるようですが、私はマグァンプKを土に押し込むのが
最善だと思います。

聖園 【関東】 2005/06/14(火) 22:06:08
犬塚さん、こんばんは。
私の推測が外れましたね。根が出てくるようでは、早くとも去年購入されたのかな?等と考えておりました。
使用する土について、赤玉土を使うと言うのをこの掲示板の別のスレでどなた様かが書いているのを読んで「ああ、そういう手があったか」と感慨しきりでした。荒木田土を使うと、中にまぎれている萱のような草や水草が芽を出して…必ずしもそうはならないのかも?知れませんが、我が家は大変なことになってます(--;;;
大分余談だらけになりました。失礼しましたm(_ _)m

mimi 2005/06/14(火) 22:22:42
犬塚様、早速にありがとうございます。和金って金魚ですよね。お問い合わせした後、何か気になって広辞苑を引きました。無知に呆れています。睡蓮の育て方に、骨粉が肥料なんて聞いていたもので、きっと、睡蓮育てに適している金属なのかなんて思っちゃいました。お笑いください。そそっかしい者です、他に気が付かれたことがありましたら、どうぞアドバイスくださいませ。何とか花を咲かせたいなと思っています。そうそう環境は、ルーフバルコニーで1日の日当たり時間長く、風通しも良いです。

犬塚信乃 2005/06/14(火) 22:31:59
mimiさん、こんばんわ。聖園さん、お久しぶりです。

睡蓮って和みますよね。睡蓮好きっていうだけで何だかシンパシーが通うような気がします。

日照があって、肥料が切れなければ必ず咲きますよ。
そんなに難しい植物じゃないです。

聖園さん、本当は堆積土である荒木田土のほうが適していますよ。
赤玉土は火山灰土ですので、アルミナによるリン酸の固着がありますからね。

mimi 2005/06/14(火) 23:05:34
[[解決]]
本当にありがとうございました。お陰さまで頑張れそうな気になってきました。これからの時期、日当たりは10時ぐらいから日没まで約8時間あります。植物達には、結構、照り返しも強く過酷だと思います。私も睡蓮と一緒に頑張ります。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター