aburamusi

[園芸相談センター]の過去ログです

NY 2005/06/13(月) 20:47:15
今年はやけにアブラムシが多いので、このスレを立てました。
牛乳以外で、アブラムシを駆除できればいいなあ・・・・・
ぜひカキコお願いします。

Ryu. 【関東】 2005/06/13(月) 22:55:19
趣旨がいまいちよくわかりませんが、
要するに殺虫剤以外でアブラムシを退治する方法を討議しようということでしょうか。

一番いいのは己が手で殺戮することだと思いますが
広範囲の場合効率が悪いし何より気味悪い。
で、農薬によらない殺虫剤というものを探すとこんなのが見つかりました。
すべて商品名です。
 ・園芸用でんぷんスプレー ・粘着くん液剤 ・オレート液剤
前2つはデンプン溶液で虫の体を包み込んで窒息させるものです。
オレート液剤は石鹸の成分で窒息させるものです。
無理に身の回りのものに固執するよりこれらを利用したほうが手っ取り早いと思うのですが
いかがでしょうか。

れい 2005/06/14(火) 00:12:04
マルチポストではないでしょうか?
表題の「マルチポストについてのガイドライン」お読みください。
マルチポストをしたり、回答に対して済マーク付けずに等閑にしていると皆さんからまじめな回答が得られなくなると思いますが。

NY 2005/06/14(火) 23:46:51
忙しくて、ちょっと手がつけられないので・・・すいません。

そうですか〜身近にあるものを利用するのがやっぱり手っ取りばやいんですね〜。

ウリバエの駆除法も出来れば教えていただければ幸いです。

まな 【甲信越】 2005/06/15(水) 13:40:00
NYさん、、、、あなたは何ていいかげんな方なのでしょうか?
忙しいと言いながらここには書き込みしているし、マルチポストに関しては無視ですか?
ヤサシイエンゲイの方でのやりとりもずっと拝見させてもらってますけど、野菜に関して自信がおありのようですが私からすれば身の程知らずとしかいいようがありません。
アブラムシについて広くご意見を伺いたかったのではないのですか?
ご自分からウリバエに質問を変更なさっていますが、何が目的なのかよく判りません。
Ryuさんやれいさんの書き込みを良くお読みください!
あなたの返事できちんとお読みになっていないことは明白です。

NY 2005/06/15(水) 20:12:59
すいません・・・反省します・・掲示板は初めてで、よくわからないんですよ・・・

次回から、きちんとルールを守りますので、よろしくお願いします。

七四 【関東】 2005/06/15(水) 22:54:38
NYさん
 >掲示板は初めてで、よくわからないんですよ・・・
ですか???
何度もマルチポストを繰り返してるようですが???

新しいスレをたてるより、野菜のプロ?と自負がおありなのでしたら、野菜で困っているという書き込みをしている方々に的確なアドバイスされてはいかがでしょうか?
NYさんの的を得た回答を見たことがないのですが?

NY 2005/06/17(金) 06:36:29
[[解決]]
わかりました・・・じゃあ出来るだけ困っている人の役に立てればいいんですね。今度からそうします。マルチポストを繰り返さないよう気をつけます。この件についてはチャットで解決しました。ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター