サクランボの木にカビ?

[園芸相談センター]の過去ログです

calciomama 【関東】 2005/06/13(月) 14:05:19
今季地植えしたサクランボ(高砂)の木の部分が白く(カビ?)なり、芽吹いた葉っぱが数箇所枯れてしまいました。
風通し、日当たりは好くはないですが、特別悪い箇所でもないです…。
1〜2日に1回潅水。
幹の部分にナメクジが1匹張り付いていました。
原因と理由、その対処法を教えてください。

ほよ 【関東】 [URL:http://www.ic-net.or.jp/home/jasagae/] 2005/06/13(月) 17:29:01
私もサクランボ(品種?暖地性オウトウと言われた)の葉にカビが生えたようになり、全ての葉が落葉したんです。
「JAさがえ西村山」のホームページに質問に答えてくれるコーナーがあり、聞いてみたら「幼果菌核病」といわれ、ホームページで画像を引いてみたら、まさにそのものでした。
でも、紹介してくれた薬が近くでは手に入らないんです。しかたなくトップジンというのを撒いたら、それなりにカビるんるんの増殖を抑えることができました。

calciomama 2005/06/13(月) 19:21:35
早速の返答ありがとうございます。
教えていただいたHPに行ってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター