無農薬に近い物を・・・

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

たまと 2005/06/08(水) 10:33:18
今、幼稚園で夏野菜の栽培をしています。
幼稚園と言うこともあって「自然に近い物を・・・」と農薬や殺虫剤は
使えません。
しかし、ひまわりの葉っぱもなすの葉っぱも虫に食われ
「光合成出来る?」とかわいそうな位に食べられてしまっています。
そのうち他の野菜もやられてしまいそうです(T_T)
野菜も虫が食べる程美味しいとは言いますがこれでは立派な実も付かないような・・・
何か口にしても大丈夫な物で虫の予防になるような物は無いでしょうか?
(○○を薄めてスプレーするといいよ!とか・・・)
どなたか良きアドバイスよろしくお願いします!!

みか 【東海】 [URL:http://mika.whitesnow.jp] 2005/06/08(水) 11:32:13
農薬を使わないとなると基本的には捕殺になるのですが、
夜に見るとかできないから、ある程度は仕方ない、、、と開き直るしかないですよね。
犯人が昼間いなくて、葉が食われるのはヨトウムシの場合が多いのでときどき地面を掘り返してみるのも手です。

忌避効果としては、ニンニクの汁(すりつぶして絞ったヤツ)を水で延ばしてスプレーしておくのは、そこそこ忌避効果があったように思います。
忌避剤のリスクとしては、当然受粉するための虫も来なくなりますので、果実が成らない可能性も出てきます。人工授粉すればよいのですが、リスクも考えて使用してみてください。

トウガラシを砕いて薄めたスプレーも効くとは聞きますが、効果の割には防御しても使ってる自分も辛いので(笑) 農薬の方がマシかなと思ってます。

農薬でしたら、デンプン由来の粘着くん、石鹸成分由来のオレート液剤が安全と言われています。
農薬の法律が変わった時点で、世間一般に試されていた自然農薬を製品化したものです。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00387.html
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00386.html

それから比較的安全な農薬に除虫菊から作った除虫菊乳剤があり、手に入りやすいものでパイベニカがあります。園児のいないときに使えばいいんじゃないかと思うのですが、園や市の規定もあるでしょうから参考までにあげておきます。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00504.html

農薬としてあげたものは、いずれも接触毒といって、そこに居て液のかかった虫にしか効きません。したがって予防にはなりません。比較的安全といわれるものは全てそうなので、植物の量が少なければ、手でいちいち取ったり、水で吹き飛ばすのとの差は個人的には強く感じなかったりします。

園の方針もありますし、美味しい野菜を採ることより、野菜が育つ過程を見せるために育ててらっしゃると思いますので、妥協点が難しいとは思いますが、がんばってみてください。

うちの子たちの通ってるとこは、多少は薬を使ってたんじゃないかなと思いますが、、、、、、

ゆう 2005/06/08(水) 12:44:10
まず、犯人を特定してください。昼間観察して、なにもいないようなら、夜活動するナメクジとかヨウトウムシが考えられますね。
ナメクジだったら、先生が帰る前に浅い容器にナメクジの殺虫剤を入れておいて(寄り付かなくなる薬もありますがあまり効果がない)翌朝園児が来る前に片付けるっていうのはどうでしょう。何ケ所かに置いて下さい。

檸檬 【外国】 2005/06/09(木) 08:46:40
大して知識は持ち合わせてないのですが、
農薬など必要ないけど、飲食できるのはたくさんあります。
アブラ虫、葉潜り蝿、豆コガネ、蛾の幼虫を追い払うくらいの自然農薬を、実験してみましたが、人間が食しても大丈夫なのは、あります。

たまと 【関東】 2005/06/10(金) 10:10:59
こんにちは。
皆様の意見を参考に犯人を推測すると「ヨウトウムシ」
と言うことになりそうです。
ナメクジって夜活動するんですね!!
先日プランターの裏に数十匹いたのは退治したので
ナメクジは激減してるはずです。
でも駆除したと言うことは環境が整ってる証拠ですからね、
「ナメクジ」対策も考えてみます(^・^)ノノ

>園の方針もありますし、美味しい野菜を採ることより、野菜が育つ過程を見>せるために育ててらっしゃると思いますので、

そうですよね、確かにうちの子ジャガイモの苗を見て
「ジャガイモどこ〜〜〜?」と
葉っぱの付け根を見てプチトマトのようにぶら下がってると思ってたみたいです。(~_~;)(笑)

無難な所で みかさん!!
「忌避効果としては、ニンニクの汁(すりつぶして絞ったヤツ)を水で延ばしてスプレーしておくのは」と試してみようかと思うのですが

割合的にはにんにく1欠片にお水は10リットル位いけますかね???
大体の割合と言うか目安を教えていただけますか?

るる 【東北】 2005/06/10(金) 12:32:17
ヨトウムシはヨトウムシの死骸からでる成分が毒になると聞きました。つまり、酢かなんかにヨトウムシをできるだけたくさん沈め、しばらく置いて(一週間程度?)ヨトウムシエキスが出たらそれを希釈して土に撒く。と言う方法です。ヨトウムシにはお目にかかったことがないので試したことはありません。が、出来るかが問題ですよね 気持悪い…。
ナメクジにはビールを入れた瓶が効果的です。集まってきて溺死します。
虫がつくのは基本的に弱っている植物です。肥料の遣りすぎとか、養分バランスとか、そういったものが大抵原因です。あと、回りに雑草が無さすぎるとか。ある程度犠牲になってくれる植物がないと、世話をしている植物に集中攻撃を仕掛けてきます…
通常の農法でやる場合、農薬を使うことを前提としているので、無計画だった場合今から無農薬にと言うと少々難しい気がします。
園児達には安全な野菜を食べてもらいたいです!頑張ってください。

SUB-ROSA 【関東】 2005/06/10(金) 13:11:30
自然に近いものと云うのであれば、「何もしないのが一番自然なのでは」と思います。何もしないと「虫食いだらけ」になり「病気まみれ」になりますので、そういった自然の摂理を見るのも勉強の一つだと思います。

みか 【東海】 [URL:http://mika.whitesnow.jp] 2005/06/10(金) 15:01:09
たまとさん、みなさん、こんにちわ。ニンニクスプレーですが、ひとかけで出る汁はすごく少ないので、それを500ccくらいに伸ばしていました。ニオイで忌避させるわけですから、葉がいたまず、臭うくらい、、、です。ええ加減ですみません。
ただ、何もしないよりも、マシだった、、、、程度です(^_^;;

ナメクジも食害しますね。うちは雑草とかいろいろあるので、それほど大きな被害はないのですが(苦笑)、あまりにキレイに掃除してあると、子供の好きなダンゴムシも葉を食害することがあるみたいですネ。
葉がなくなるまで食べるのはイモムシ系かと思ったのですが、プランターだとナメクジの可能性も大きそうですね。

上の子の通っていた保育園では、園の畑は園庭とは離れていましたし、立派な野菜を持って帰ってきましたので、それなりの薬剤は使用していたと思いますが、園内で育てた場合に恐いのは、葉っぱちぎって口に入れたり、薬を撒いた土をほじくり返す子が出ない保障がないから薬を撒けない、のでしょうね。

ナメクジ退治のも、ゆうさんのおっしゃるように朝には片付けないと、、、ですね。ご苦労様です。

ただ、小さい子って、気持ち悪いとかの先入観なく、虫が好きな子もいますから、スーベローザさんの、
>そういった自然の摂理を見るのも勉強の一つだと思います。
これもアリだなぁ、なんて思いました(^_^)

ローズ&マリー 【四国】 2005/06/10(金) 18:15:08
たまとさん、みなさん、こんにちは。
うちの子も園で野菜を育てているので参考にさせてください。
これまでは夏はアサガオ・フウセンカズラ・トレニア・ルコウソウなど草花を育てていたんですが今年初めて年長さんが野菜に挑戦しています。
トマトやきゅうり・かぼちゃ・オクラなどなど・・・園児がそれぞれの植木鉢に一種類づつと園舎の裏の畑では『黒いトマト』やとうもろこしなども育てているようです。
言われてみれば農薬なんかは使えないですよね〜^^;今のところ食害はなさそうですが私も密かに見守っていきたいと思います。
るるさんの
>ヨトウムシエキス
想像してみました・・・コワすぎです(≧o≦)ナメクジ入りビールさえも想像したくないσ(^^;には気絶ものです・・・

SUB-ROSA 【関東】 2005/06/11(土) 19:06:50
農薬の代わりでとことん安全となると、ローズガーデンアルバで使っている檜から取れるヒノキチオールが安全です。なにせ食品添加物として認められていますから、非常に安全です。しかし、食品添加物ですから効くかどうかは疑問です。

たまと 【関東】 2005/06/15(水) 16:40:42
[[解決]]
みかさん、レシピ?ありがとうございます。
ナメクジやヨウトウムシは下からやってきそうなので
下の方に散布してみました(*_*)〜□<<

るるさん!!ローズ&マリーさん同様怖すぎます!!(笑)
ヨウトウムシの概観、HPで見ちゃいました!!
(@_@;)この世のものじゃない!
さすがにエキスは作れませんでした〜

ちなみにナメクジビール!!
ビール好きの私としては害虫に与えるビール無し!!(^0_0^)

あれから落花生やとうもろこしなどの苗も増え
ますます花壇が食べ物でにぎわって来ました(^^♪
今年の夏はたくさんの実がなってくれるのを祈って
皆さんの意見を大切に害虫との闘い!
頑張ってみたいと思いまo(^0^)o


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター