五葉松が枯れてきました

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

yumi 【関東】 2005/06/07(火) 15:24:21
直径40センチほどの植木鉢に植えてある五葉松が茶色くなってきました。もう全体の50パーセントくらいまですすんできてしまっています。病気でしょうか?木の高さは1メートル以上あります。表面に虫がついている様子はありません。おいてある場所は割合日当たりの良い所です。他界した父が大事にしていたので、なんとかしたのですが、どなたか救う方法を教えていただけないでしょうか、よろしくお願い致します。

SUN 【近畿】 2005/06/07(火) 17:13:33
置き場所:日当たりが良く風通しも良い所か
植え替え:今年植え替えしたか否か
水の吸上げ:潅水後、鉢土の乾き具合はどうか

このあたりの状況をお書きになれば枯れこみの原因が分かると思います。盆栽としての管理に不安があれば、地植えにする方法も検討されてみてはいかがでしょう。
救う為にはまず原因究明だと思います。

一休 2005/06/07(火) 20:41:11
鉢の裏を一度ご覧ください。根が詰まっているといくら水を掛けても中でカラカラに乾いています。応急処置として若干の遮光をするか明るい日陰に移すことと水を張ったタライに浸けてガス抜きしてやってください。早急に専門家による植え替えと手入れが必要と思います。

yumi 【関東】 2005/06/07(火) 21:40:48
SUN様、一休様、お返事をありがとうございます。植え替えは8年ほどしておりません。置いてある場所は、比較的日当たりもよく、風通しも良いところだと思います。お二人のご意見を参考に、今週末にでも、ひと働きしてみます。でも、やはり地植がいいのでしょうか?大きいのでちょっと大変なのですが、専門家に頼んだ方がいいのでしょうか?

SUN 2005/06/07(火) 22:53:06
樹形に拘らずとも、鉢植えの場合は定期的な根整理が必ず必要になります。8年間そのままとの事ですので、そこが原因で水の吸い上げが出来ていないのでしょう。
ただ、本来春先に行うべき根整理ですし、既に枯れ込みが50%と言うことであれば、専門家の知識が必要だと思います。
これから盆栽を始めるにしても、手頃な大きさとは言えない所が辛いですね。
地植えにしたり、小さく仕立て直したり、いろいろと選択肢もあると思います。専門家と相談の上で良い解決が出来ることを祈ります。

yumi 【関東】 2005/06/08(水) 20:51:28
SUN様、アドバイスをありがとうございました。父が他界してから手入れもせず、水をあげるだけでしたので今、反省しております。
一休様、大きな五葉松なので、ひとりではタライにつけることもできず、どうしたらいいものかと思っております。
お二人へ、松が枯れ始めてから、本屋さんで調べたりしたのですが、よくわからず、こちらのサイトを見つけ書き込みを致しました。このようなところへ書き込みをするのは初めてなのですが、あたたかいアドバイスを頂き、感謝しております。
とにかく、見にきていただける、専門家を捜します。
ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター