ニーレンベルニアについて。

[園芸相談センター]の過去ログです

にゅにゅこ 【関東】 2005/06/06(月) 11:17:02
こんにちは。はじめて質問させていただきます。

以前ホームセンターにてニーレンベルニア(だと思います)を購入しました。
花がほぼ終わったのですが、これは一年草でしょうか?
ネットでも情報が少なく、行き詰ってます。
今後どのように手入れをしたらいいのか、アドバイスお願いいたします。

はやと 2005/06/06(月) 12:25:59
花は秋まで数回楽しめますよ
間延びして格好が悪くなったら少し切り戻してみてください
梅雨のじめじめや、夏の暑さで消えてなくなることもありますが
鉢植えで涼しいところにおいていれば長く咲いてくれます
秋に枯れても鉢をそのままにしておけば、春にまた芽がでてくることもあります

はやと 2005/06/06(月) 12:26:18
参考までに
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/nierembergia0.htm

ぽー 【関東】 2005/06/06(月) 12:47:33
花の名前は「ニーレンベルギア」ですね。
育て方ははやとさんのおっしゃる通りですが、少々補足を。あ、ついでにこちらのサイトも参考に。
http://yasashi.info/ni_00005.htm

徒長したり、下葉が枯れて見苦しくなると、私はかなりバッサリ、半分ぐらいに切り詰めちゃいます。ただし葉が緑色の部分を少し残すこと。下葉の枯れたところまで切ってしまうと、そのまま枯れちゃうことがありますので。
肥料はあまり必要ありませんが、元肥をやっていない場合は、花が一段落して切り戻したときに少しやるといいですね。

冬越しは、うちより寒い地方はわかりませんが、ここ千葉ではベランダの陽だまりでラクに越冬します。秋の終わりに緑の葉を残して切り詰めておくといいと思います。
それでも冬の間に徒長ぎみになることがあるので、春、新芽が出てきたときだらしないなあと思ったら、再度適当に切り戻してください。(要するに、かなり切り戻しに強い草花なんです)

ちなみにうちではハンギングにしてやや高い場所に飾っています。手入れが悪くて徒長してきても下葉の枯れたのが目立たない、というとんでもない理由からですが(^◇^;)。夏は風通しよく、冬は温かい場所に移動しやすいので、けっこう元気に育ちますよ。

にゅにゅこ 2005/06/06(月) 20:33:37
[[解決]]
はやとさん、ぽーさん、ありがとうございました。

名前、間違えてたんですね。検索してもひっかからないわけです(恥)。

やはり茎がところどころ伸びてきてバランス悪いし、花もひとしきり咲いたようですので、先ほど、かなり思い切り切り戻してみました。見た目かなりかわいそうなんですが、その後が楽しみです。

花が終わってもうおしまいと決め付け、代わりの花まで買ってきてしまった私ですが、それは違うところに植えるとして、
ニーレンベルギアの今後を見守りたいと思います。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター