トマトときゅうり・オクラの苗の成長が悪い

[園芸相談センター]の過去ログです

cutyfuma 【甲信越】 2005/06/06(月) 08:52:30
3週間ほど前に、トマト・きゅうり・オクラの苗を畑に植えました。
この畑は、昨年秋に借りたものですが、以前きつい除草剤を撒いてあったため
雑草もあまり生えていません・・・。2月ごろ石灰を撒いたのですが。
あまり堆肥を与えず植えてしまった為か・・・ほとんど成長していません。
根が根付いていないのかもしれないのですが、畑初心者でどう対処していいのか分からず・・困っています。どうしたらいいでしょうか?
アドバイスを頂けたら嬉しいです。

はやと 2005/06/06(月) 12:40:33
畝(うね)を作られて水はけ良くされていますか?
水遣りは足りていますか?
土深く植えられていませんか?
植えるときに根の周りをかちかちに固めていませんか?
植えたときと今の大きさはどのくらいですか?

mutin 【関東】 2005/06/06(月) 13:09:38
 3週間ぐらいで成長が見られないということだけでは、まだ判断しかねます。根が出てこようとしているときに土をいじるのはダメージが大きいので、植えてある場所の半径20cmぐらいはいじらない方がよいと思います。
 土壌処理型の除草剤は、1年近い残効性を示すものがありますから、どんな除草剤がまかれていたか気になるところです。
 そこは、もともと畑だったのでしょうか? そうでないとすれば、まず土作りからです。
 私なら、1平方メートルあたり、堆肥の大袋1袋、腐葉土一袋、石灰ひとつかみをまいて、深さ30cmまで良く耕します。深さ30cmというのは、大きめの剣先スコップを肩まで埋め込んだときの深さです。
 梅雨に入ると、泥を練ることになりますので、作業できません。冬の間に、これらの作業が出来れば良かったのですが、、、

cutyfuma 2005/06/06(月) 13:12:07
お返事ありがとうございます。
畝は作ったのですが、植える時に根の周りをカチカチに固めて
しまったかもしれません。乾燥して土にひびが入ったりしていました。
きゅうり・オクラは植えた時から大きさは変っていません。
きゅうりは、8cmくらいで・・オクラは10cm位のままです。
水不足でしょうか?

cutyfuma 2005/06/06(月) 13:17:29
mutinさんお返事ありがとうございます。
借りている畑はもともと畑だったそうです。
かなり大量に除草剤を撒いたと聞きましたが、隣りの畑の方から
2005年の春くらいからだったら大丈夫でしょうと言われたのですが。
昨年の内に石灰を撒いて、畑全体を耕してはあるのです。
いじらない方が良いという事ですので・・もう少し様子を見ていようと
思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター