ペニーロイヤルミントががじがじです!

[園芸相談センター]の過去ログです

えぴのすけ 【近畿】 [URL:http://www.jttk.zaq.ne.jp/tekuteku/] 2005/06/05(日) 23:07:29
はじめて質問させていただきます。
庭に地植えしているペニーロイヤルミント、ようやく根が張って茂りだしたところだったのですが、
先日の雨のあと、今朝そとに出てみると、何者かにがじがじに囓られているのです(^-^;)。
別の花壇になるレモンバームやセージにも穴はあいていたのですが、
こちらはちゃんと(?)犯人である青虫クンが発見出来、一生懸命退治しておるのですが、
この這いミントのほうの犯人に見当がつかず困っております。
がじがじ具合はかなり酷く、株によっては葉がほとんど無くなってしまっているものや、
茎の根本から囓られてぼろぼろになっているものもあります(T-T)。
どなたか、犯人に心当たりのあるかたがおられましたら、アドバイスお願い致します。

りぃる★ 【近畿】 2005/06/06(月) 00:17:25
現場にいないのならバッタかも知れませんね(^^;)

助六 【四国】 2005/06/06(月) 15:00:27
虫除けになると評判のミントですが、バッタやイナゴの類はミントも食うらしいですね。強力殺虫剤を避けるなら一匹一匹捕殺するしかないようで。オルトラン程度では効かないようです。

http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs2/399059540592134.html

ある雑誌に食害害虫対策に「ドクダミの乾燥葉粉末(手製)と小麦粉同量を水で練って団子にして株元においておく」というテクが紹介されていました。ただ、あまりバッタが団子を食べている図が似つかわしくないので...食いますかねぇ? ご参考までに

ちなみに、ペニーロイヤルミントを庭植えですか...大変なことにならなければよいのですが...ミント類を庭にじかに植えると、ランナーと地下茎ではびこって庭を占拠されるとか...?

http://www13.plala.or.jp/jayokan/culture/my_zassou.html

助六 2005/06/06(月) 15:17:51
上記の団子の作り方、ちょっと手落ちがありました。

ドクダミの乾燥葉と米ぬかを小麦粉をつなぎにして団子に練るのでした。米ぬかが入っているので旨そうな匂いがして食害昆虫がよってくるのでした。

私は試したことありませんので、あくまで参考に。それから、旨そうな匂いがするので、ペットや子供が食べないように要注意です。

ぶーりん 【近畿】 2005/06/06(月) 18:44:41
うちの庭にもペニーロイヤル植えてます。わさわさに生えていたのに、先日丸裸にされるぐらい、ガジガジにされました。結局犯人はわかりませんでしたが、わたしはペニーは収穫して利用しませんので、切りつめてベニカXをスプレーしました。数日して、新芽がまたいっぱい出て、わさわさに戻ってます。今のところはやられてません。参考になるでしょうか?

えぴのすけ 【近畿】 [URL:http://www.jttk.zaq.ne.jp/tekuteku/] 2005/06/06(月) 20:59:13
[[解決]]
皆さん、アドバイスありがとうございます。
考えながら寝たせいか、昨夜この掲示板を見ている夢を見ました。
「それは虫ではありません。夜中に野生のアライグマが出て、
 木の実をミントで洗うように拭いているんですよ。」
というアドバイスが載っているのです(笑)。
そしてそれをわたしは
「なるほどなー! 虫にしては酷すぎると思った! アライグマかぁ!」
と感心しながら、解決!欄にチェックを入れて居るんです(^-^;)。ありえねーー!!

さて、バッタですか。残念ながらまだお姿を拝見したことありませんが、、、
助六さん、ご心配もありがとうございます<(_ _)>←歌舞伎も好き(笑)。
ペニーロイヤルは、敷石の間を埋めるために植えました。
あわよくば(?)ミント芝生風の上でBBQなんていいなぁ、と考えているわけで、はびこりは承知の上で植えましたのですが、ここまでがじがじになるとは予想外でして(^-^;;)。
ぶーりんさん、犯人が不明っていうところといい丸裸のがじがじといい、なんだかウチと同一犯みたいですね。わたしのところもペニーロイヤルの収穫は予定していないので、思い切って薬を買おうかなぁ。
わたしはトロくさいので、青虫程度なら捕獲できても、バッタを捕獲出来る自信はありませんです(^-^;)。
夫にカマキリクンを連れてきてもらおうかなぁ。

みなさん、本当にありがとうございました。
しばらく様子を観察し、いよいよダメなら(苦笑)ベニカXします。

くるてく 2005/06/06(月) 21:41:57
解決ですが、ガジガジっていう表現から想像すると、犯人はダンゴムシではないでしょうか?ミントを食べるらしいです。根元にいっぱいいませんか?

えぴのすけ [URL:http://www.jttk.zaq.ne.jp/tekuteku/] 2005/06/06(月) 22:56:09
>くるてくさん
ありがとうございます(^-^)。
ちょうど自分のHPでお客さまからそのようなご指摘を受けました(^-^;)。
敷石を置いているので(タイルみたいな)、その下あたりに潜んでいるのかもです。
木酢液がかなり有効と聞いたので、とりあえず様子を見てやってみようと思っています。
どうもありがとうございました!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター