植木鉢から抜けない樹木

[園芸相談センター]の過去ログです

さくらこ 2005/06/05(日) 09:53:47
シマトネリコが根づまりを起こしたので、こんな時期ですが植え替えすることになりました。が、これがどうやってもびくともしない!10号プラスチック鉢ですが、側面叩いてもだめだし、ケーキみたいに周りをグルリと割り箸入れようとしたらポキポキ折れるくらいしっかり密着しています。プラ鉢破壊も試みましたが頑丈でできません。何かいい方法はあるでしょうか?

せーじ 2005/06/05(日) 10:04:59
鉢と根のあいだに差し込んでグルッとまわしてはがす、ケーキ作る時に使うヘラの大きいのみたいな、専用の道具もあります。でも、壷型とかでなく、普通の筒型のプラ鉢ならちょっと荒っぽいけど倒して回しながら足で何ケ所か踏み付ければ(鉢が変形するくらい)抜けると思いますが。鉢底から根が出ていたら、あらかじめ切っておきます。がんばって!

さくらこ 2005/06/05(日) 10:20:37
せーじさん、ありがとうございます、格闘していたところです(ハアハア)。道具がないし、どんどん根も乾いてしまうので焦っておりました。その、踏み倒すやり方はグッドアイデアですね!枝が少々折れるのは目をつぶってやってみます!

mutin 【関東】 2005/06/05(日) 11:21:08
 シンビジウムなどでは、葉をわしづかみに持って、鉢のふちを上からカナヅチでトントンとまんべんなく叩いていくと外れることが多いです。少しずつ抜けていきます。側面では、ダメです。
 一度だけ、鉢をノコギリで切って取り出したことがあります。なるべく植物を痛めない方法で取り出したいですね。

さくらこ 2005/06/05(日) 12:34:35
[[解決]]
「鉢踏み付け法」で抜けました!私の体重では軽くてビクともしなかったので隣家の(巨体の)奥様にやってもらったら見事成功。ありがとうございました。
mutinさん、シンビジウムもあるので覚えておきます。ノコギリ、私も考えました。鉢より植物ですよね、やっぱり。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター