クローバーを助けて下さい

[園芸相談センター]の過去ログです

kana^^ 【近畿】 2005/06/04(土) 21:28:41
先日、クローバーを植えて、今は4センチ位にまで成長したので、肥料をあげようと思い、芝生用の肥料をクローバーの上からパラパラまいたのですが、雨があがってしばらくしてみると、
何か枯れたように、グタットしています。
本当に枯れてしまったのでしょうか?
それとも、また復活するのでしょうか?
クローバーはとても育てやすいと聞いていたので、ショックです。
あまり、過保護にしない方が良いのでしょうか?

??? 2005/06/05(日) 01:52:35
(肥料をあげようと思い、芝生用の肥料をクローバーの上からパラパラまいたのですが)って植物に直接触れる要にですか?

りぃる★ 2005/06/05(日) 02:26:39
肥料が多すぎたんじゃないでしょうか?

雨で根からの吸い込みが多すぎた結果、毛根が肥料で根詰まり現象が起きたのかも知れません
時期に梅雨ですから肥料が雨水で減ると思うので、それ以上の投与はしない方がいいと思います。
肥料はやらない方がいいと思いますが・・・。

kana^^ 2005/06/05(日) 08:03:09
ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
初心者ですので、もう少し勉強させていただきます。
りぃる★さんを初め、皆様、今後もご助言いただければ嬉しいです。
隣家に負けない立派なガーデンを目指して頑張ります。
ヨロシク^^ネ。
kana^^でした。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター