発芽したら、・・・。

[園芸相談センター]の過去ログです

かずみん 【関東】 2005/06/03(金) 12:14:23
オクラ&花オクラの種をまきました。小さな鉢に3or4粒ずつまいて、新聞紙をかぶせてあります。
「芽が出たら徒長しないようになるべくはやく日に当てる」と、本には書いてあります。これは、一つでも出たらすぐに、という意味でしょうか?

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/06/04(土) 13:48:03
>これは、一つでも出たらすぐに、という意味でしょうか?

強いて言うなら、全体が揃ったら、かなぁ。
ただ、そうすると早めに出てきた苗は徒長しますから、間引きの対象ですかね〜。

オクラが好光性か嫌光性か分かりませんが、新聞は乾燥を防ぐためか、
嫌光性種子で光をさえぎるためのどちらかです。
乾燥を防ぐ意味のものなら、徒長防止のためにすぐにはずしたほうが良いと
(と言うか、はじめから掛けない方がいいと私は思うんですが・・・)
思います。
嫌光性種子ならば、新聞をはずすとまだ発芽していない種子が発芽しにくくなりますので
全体的に発芽したらのほうがいいでしょうね。

新しい種を均一にまければ、一つだけが極端に早いと言うことは無くて
だいたいが数日のうちに揃って発芽します。
今回3〜4粒なので難しいかもしれませんが、全体的に芽が出た(出てきそうな)時に
はずして、最初と最後の苗は間引いて、真中あたりの物を残せばいいんじゃないかと。

かずみん 2005/06/09(木) 21:15:09
わかりました。そうします。ありがとうございました。

かずみん 2005/06/09(木) 21:16:49
[[解決]]
「解決」しました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター