芝桜

[園芸相談センター]の過去ログです

畠中 芳之 2005/06/02(木) 22:16:01
芝桜を植えたのですが草が生えて困っています8500ポットも植えたので手抜き除草ではまにあいません。なにかいい除草剤とかありませんか?芝桜は枯れなくて草だけ枯れるような都合のいい薬ありますか?教えてください。

たちつ 【近畿】 2005/06/02(木) 23:32:35
都合の良い除草剤はありません。やはり園芸は思いつき出なく、計画的に。
植え付け時の失敗とメンテナンスの手抜き。と考えられます。

植え付け前に下地の整備。除草の為に、表土を丁寧に、3-5cm削って一箇所に積む。腐葉土や肥料や石灰を少々混ぜて20cm程度耕す。穴を深く掘って(40cm以上)余った表土や雑草を埋める。掘った下土を被せて、地均しをする。 靴底に毀れ種が付いているので時々バケツに足を突っ込んで洗う。1週間後に植える。
叉は、安物の葉面浸透除草剤を毎月1回一年間撒く。(休耕地扱い)
手入れの無い土地(新田開発)は雑草の毀れ種が1m角当たり、1億粒程度あり、翌日〜30年間に渡って生えてきます。雑草は強いと世間では云いますが、其れは間違いで、数と種類と賞味期限?が長いだけ。と考えます。可也の失費や苦労しはったと思いますが、植え直しと考えて、もう一度イチからやり直した方が簡単。カタバミ(種が2m弾いて飛ぶ)やシロツメグサ(根が横に張って、叉根が出てと、引き抜き難い)・スギナ(地下茎が1関節でも残れば生えてくる。)等には特に注意して除草を。
イネ科の雑草は、雨後に抜けば比較的簡単。雑草の花が咲くまでが除草の基本。今1本抜けば、来年の500本を抜くに匹敵します。と考えるべし。(^_^;)
現在の芝桜は一時退避させる。とか、5本程度纏めて、挿し木すれば良く付き早く横に株張りする。私は1株から4年で相当広く植えつけました。ピンクのハートの絵文字が好評でした。(^^♪
花後には汚らしいので、芝刈り機や刈り込み鋏で浅く刈り込む。とか3-4年に一度植え替えないと花付きや剥げ穴が出来る。
農作業は天気と除草に追われて、ゆっくり花を観る時間はないものです。頑張ってください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター