正しいいちじくの木の植え方 教えてください!!

[園芸相談センター]の過去ログです

N&Yママ 2005/06/01(水) 07:37:11
はじめまして。我が家の直ぐ隣の畑で最近無花果の木を植えています。
私はなにも知らなかったのですが、私の母や近くの植物に詳しい方から
「無花果の根は凄く蔓延るので、住宅地で植えたら家の基礎までも破壊するから、距離を空けてもらうか、移植してもらった方がいい」と言われました。我が家は新築1年で、あまりご近所ともめ事を起こしたくないのですが、家を破壊する力があると聞くと尋常じゃいられないので、
教えていただきたくて投稿しました。やはり住宅地に植えるべきものではないのでしょうか?どうか良きアドバイス宜しくお願い致します。

私の意見 2005/06/01(水) 11:59:53
昔の家には、柿の木や無花果の木は良く植えてありました。現在は一軒の区画も以前より小さな所が増えていますし、地価や住宅の価格も高くご心配だと思います。しかし、隣が畑で無くとも自宅に実のなる木を植えるのが楽しみな人も多いものです。もし隣の木の枝が茂り自分の土地に進入してきたり、根が越境して自分の土地に無花果の芽が出たりすれば、何らかの訴えはすべきでしょう。もちろん無花果は、水分の多い土地では成長が早く、放置すると大きな木になります。距離を空けてもらうか、移植してもらうことを上手に話して納得していただければ幸いですが、住宅地に無花果を植えるのは正しくないと、他人に言われると不快なものです。大切な家ですが、最近は数十年すると、新築するものです。それまでに無花果があなたの家を壊す可能性は低いと思います。また今までに無花果により家が破壊したという話も聞いたことがありません。私なら、何も言いません。

たちつ 【近畿】 2005/06/01(水) 16:02:48
毎冬に、茎元より、2m処を深く掘ったりして、根切りすれば良いかも。そうすれば、茎元に細かい根がよく生えます。地上部もコジンマリと冬に片側2m程度に、新枝は全部茎元より剪定すれば良いかも。主幹副幹が太くなればよくなります。(仕立て方の図解HPを検索) 大きいだけが実の付き方に影響するものでは有りません。樹の性質・実の付き方の問題。鉢植えでも実はなります。過去ログにもあったような気もします。(^^♪

2005/06/02(木) 01:52:40
うちの田舎のほうだけかもしれませんが、イチジクの木というのは、田んぼの用水路の土手に植えるものだというイメージです。
水好きなのと、枝が地面近くから大きく張り出すので、たとえ敷地の広い田舎でも庭にあるのは邪魔だからかもしれません。

うちの田舎では、庭の隅に2本あります。あれが街中の戸建住宅の庭にあったら、先のレスにあるようにきちんと管理してやらないことには、かなり邪魔になるだろうな・・と思います。
でも、それを植えられる方(ご近所さん)にお願いして実行していただくのは、どう考えても無理そうですよね。

すぐ隣の畑、ということですが、どのくらい「すぐ隣」なのか、にもよるのでは?
植えられる場所が、本当にすぐ横なのか、いずれ枝や根が張り出してきそうな距離なのか、その状況によっても、ご近所さんにご提案できるかどうかも違ってくるのでは?

ただ私も、イチジクの根がそんな状況になるという話は、聞いたことがないのですが、どうなのでしょうか?
根が張るから土手に植えるのかな・・?

ただのヨタ話になってしまって申し訳ありません。

2005/06/02(木) 01:58:57
すみません。「邪魔」という言い方は言葉が悪かったですね。
美味しい実を実らせてくれて嬉しいけど、でも放っておくと手に余る大きさにもなりうる・・という意味でとらえてください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター