デルフィニウムに種が出来たのですが・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

ママ 【東海】 2005/05/31(火) 23:11:16
デルフィニウムの花に惹かれ、マンションのベランダで、鉢とプランターで3本育てています。花が終わりかけ、よく見たら種が出来つつあります。クリスマスローズの種の様な出来方です。過去のログを検索したのですが、デルフィニウムの種に関しての情報があまりなく、ご存知の方、いつ採取し、蒔く時期を教えてください。よろしくお願いします。

ゆえ 【関東】 2005/06/01(水) 20:57:50
こんにちは、ママさん。
埼玉県在住のゆえと申します。

私はデルフィニウムではないのですが、近縁のラークスパーを育てています。
デルフィニウムの種は、茶色くなるまで、
今までどおり、水遣り、時に液肥を与えてください。
いい種子を取るために、肥料は欠かせません。
茶色くなったら、莢から種子を取り出し、冷暗所にて保管します。
播種は、秋です。発芽適温が15℃くらいと低めですから、早蒔きはしないで下さい。
また、直根性で移植を嫌いますので、直播、またはポット蒔きにします。
耐寒性がありますので、外で管理できますが、寒風・雪などからは保護してください。
また、種子から咲く花は、親と同じとは限らない場合がありますので、
その辺りは、ご納得していてくださいね。

種子については、この位なのですが、
デルフィニウムは宿根草ですので、
夏に風通しよく、半日陰で管理すると夏越しできるとされています。
実際は、夏越しは難しいのですが、それができると、翌年見事なものになりますよ。
ダメモトで試されてみても、宜しいかもしれませんね。

ママ 【東海】 2005/06/01(水) 23:32:59
[[解決]]
ゆえさん、お返事いただきありがとうございます。
種は、まだ緑ですが、株元に、新芽見たいのもありました。
夏越しにチャレンジします。種も完成できたら秋に植えます。
判らないことが有りましたら、また相談をさせていただきますので、
その節にはよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター