ユーカリの植え替えについておしえて下さい。

[園芸相談センター]の過去ログです

おにぎり 【関東】 2005/05/30(月) 12:37:09
はじめまして、おにぎりです。どうぞよろしくお願いします。
うちのユーカリは、木の高さ1m20cm位・木の太さ直径2.5cm位・葉は幅1.5cm位で長さ2〜2.5cm位の葉がたくさんついています。
種類はわかりません。
直径30cmの植木鉢に植えてあります。
しばらく水をあげられなっかた事がありまして、完全に枯れてはいないのですが、枯れはじめてしまいました。でも根元の方から新芽がたくさん出てきました。
見た感じ少々根詰まりもしているようなので植え替えをしたいと思います。
ぬいて根を少しカットしてから植え替えた方が良いでしょうか?
それとも根を全く崩さずに一回り大きい植木鉢に植え替えた方が良いでしょうか?
枯れてきた木の上の方を切りつめて根元の新芽だけを残して植え替えた方が良いでしょうか?
その他何か必要な事などがありましたら是非おしえて下さい。
いろいろ調べたのですが情報が乏しく困っています。
どうぞ良いアドバイスをください。よろしくお願いします。

おにぎり 【関東】 2005/05/30(月) 13:03:37
先程の追加です。
アパートなので庭はありませんが、2〜3年程ずっと外で育てています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター