シラカバの植え方について

[園芸相談センター]の過去ログです

成島 2005/05/30(月) 02:03:12
先日、シラカバの苗を購入し庭に植えましたが、若い苗で細く(直径2センチくらい)安定しません。二本出ていて、株立ちですが、風に揺らいでいます。
植えた時は、購入先から教えられたとうりに土壌も十分準備したつもりです。
質問は、@植える時に二本に分かれているところまで土に植えてしまうほうがいいでしょうか?A風に相当ゆらいでいますが、まっすぐ伸ばす為には、そえ木は必要ではないでしょうか。以上です。ご回答のほど宜しくお願い致します。

【関東】 2005/05/30(月) 08:27:20
>@植える時に二本に分かれているところまで土に植えてしまうほうがいいでしょうか?
ほとんどの庭木は高植えにした方が根の生育が良く、シラカバもそうです。
現在の植え方のままの方が良いと思います。

>A風に相当ゆらいでいますが、まっすぐ伸ばす為には、そえ木は必要ではないでしょうか。
これは添え木をした方が良いと思います。
幹を直立させる目的以外にも、株元の揺動を抑えて根が伸長しやすくなり、
株立ちの場合は枝同士が擦れて葉が落ちるのを防ぐ効果もあります。

成島 2005/06/02(木) 23:41:10
旬様、ご指導ありがとうございました。添え木もつけたいと思います。添え木は二本並行に垂直に行うのが正しいのでしょうか、また注意事項がありましたらご指導ください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター