洋ランのバンダの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

千曲川のめだか 2005/05/29(日) 13:31:25
洋ランのバンダを6,7年前から育てていますが、今まで一度も咲いた事がありません。シンビジューム、カトレア、オンシジューム、デンドロビュームはほとんど毎年咲くのですがバンダは咲かないのです。購入したときは花が終わった後で根が木枠に付いてぶら下げるような形になっていましたが2年ほど前に素焼き鉢へ水ゴケ植えしました。バンダは鉢で水ゴケ植えしてはいけないらしいと気づいたのですがどうやったらいいでしょうか?また花は咲くのでしょうか?冬は暖房のある部屋においてありますが真冬の夜間は10度を下回ると思います

蘭好 2005/05/29(日) 23:32:55
少々大変ですが、再び木枠につけるしかないようです。
最低気温は15度が限度で、ビニルシートをかぶせると保温に役立ちます。(穴はあける)
肥料は与えてますか?霧吹きで吹き付けて与えるそうです。
開花期は不定期ですので、何か環境があってないかもしれません。
夏は少し遮光し、秋〜春はたっぷり日に当てましょう。

千曲川のめだか 2005/05/30(月) 09:51:56
アドバイスありがとうございます。保温の仕方、肥料の与え方などとても参考になりました。木枠は前回の植え替えのときに捨ててしまったのですが、近くの園芸品店で探しましたが木枠のみは販売していません。あれって手作りでもいいんでしょうか?

ぽー 【関東】 2005/05/30(月) 13:08:10
花友達が育てていますが、洋ランのなかでももっとも難しい品種の1つらしいですね。栽培上手のその友達でさえ、まだ花は咲いたことがない、と言っていました。
温度、日照、水管理などこまかな神経が必要なようですね。頑張ってください。
一応、育て方の基本↓
http://yasashi.info/ha_00007.htm

バンダ用のバスケットはなかなか売っていないと思います。ご自分で手作りされたほうが早いかもしれませんね。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/05/31(火) 14:54:10
棒状葉種を育てています。
お詳しい方にも「バンダの開花はかなり難しい」と言われております。
日照と高温を必要をするからです。
日本で開花株で売られているものは、輸入品が多いようですね。

必要とする日照は帯状葉タイプか棒状葉タイプかで違います。
どちらかご確認ください。

バンダに素焼鉢+ミズゴケは×です。
根グサレしやすいです。
バスケットは洋ラン屋や花のイベントで売られています。
楽天でも売っているお店があるようですね>品切れだけど

10℃程度だと死にはしませんが、休眠しちゃうのか成長が遅いようです>ウチのは

千曲川のめだか 【甲信越】 2005/05/31(火) 23:20:13
[[解決]]
蘭好さん、ぽーさん、VITAさんとても参考になりありがとうございました。私の花友達に聞いても誰もバンダについてはわからなかったのでとてもうれしかったです。開花はかなりむずかしいなんて聞くとどうしても咲かせてみたいですね。

Mar 【関東】 2005/06/01(水) 00:35:31
追加発言ですみません。
自分もヴィラット(帯状葉タイプ)などいくつか育ててます。

バスケットですが、手作りでもいいですし、
100円ショップなどで売っている木箱(すき間があるもの。
塗装してあるのはよくない。実際枯れました。)でも大丈夫ですよ。
家のバンダはそれでなんとか育ってます。

肥料は液肥を規定希釈のさらに数倍(3000倍以上)に薄めたのを
この時期ならば数日に1回くらいで株全体にかけてます。

冬場の夜間の温度が低いようですので、ダンボールや
発泡スチロールの箱に入れて保温したらどうでしょうか。

日照はそろそろきつくなってくるので、
30%くらい遮光する(または木の下に吊り下げる)といいと思います。

花は不定期だそうですが、家のは晩秋に咲くことが多いです。

千曲川のめだかさんのバンダも早く咲くといいですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター