植木の土壌作り

[園芸相談センター]の過去ログです

やまぼうし 【東海】 2005/05/29(日) 13:27:24
庭の一角に木々を植えるため、まずは穴を掘りましたが、そこへどのような土を入れれば良いか相談にのってください。
もともと粘土層な土壌で60センチ掘るのにもかなり苦労しました。
結構な容量になるので、どんな園芸用土で埋めればよいでしょうか?
店頭やネットショップでも園芸用土は多彩で値段もマチマチで…。
ちなみに植えようと思っているのは、ヤマボウシ、ガマズミ、グミ、アベリアです。自生種を中心にしようと思っています。

たちつ 【近畿】 2005/05/29(日) 19:16:25
安物の園芸用土と庭土半々の混合。 それに鹿沼土大粒を一穴に半袋混ぜれば良いかも。
1.底から、掘り上げた石やガラクタを投げ込む。雑草も投げ込む。堀上げた時に分別した表土3cm程度(雑草の種が多い。)を投げ込む。
2.穴に水を張って、排水・浸透状況を確認。
3.混合土や堆肥・牛糞で、深さ20cm迄埋め戻す。
4.植木を置いて、周りの地面より、30-40cmの凸・山高に植えつける。混合土。(地盤沈下と雨水のため池にならないように。)
5.支柱を立てて、転倒防止。
6.周りに堤防10cm程度で、囲って、2-3回水を張る。時と場合によっては、棒で突っいて、地硬めする。足で踏み付けない。(掘り返した意味が無い)


自生種(?  山堀り・移植。)ですから、根を切ったり、葉・枝を可也切ります。其れ以前に、根回しをして、短い・細い根をあらかじめ育てて置かないと、枯れ易い。 其れと移植時期は新芽の出る前の2-3月が良い。ので、根土を確りと付ける。手際よく。短時間で。

やまぼうし 2005/05/30(月) 14:43:07
[[解決]]
丁寧なお返事ありがとうございました。参考にします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター