ニューギニアインパチェンスの育ちがよくありません

[園芸相談センター]の過去ログです

岳葉 2005/05/29(日) 10:52:44
 4月に園芸店でニューギニアインパチェンスの苗を購入し、鉢植えにして半日陰状態で育てていますが、どうも株の育ちが芳しくありません。土は、園芸店で購入した普通の培養土です。何が原因なのでしょうか。

ぽー 【関東】 2005/05/30(月) 15:41:34
育てたことはありませんが、レスがつかないようなので・・・。
冬の寒さに弱いくせに夏の暑さにも弱い、ちょっと気難しいところがありますよね。でもいまの時期は、いちばん順調に育つはずなんですが・・・。
念のため、お住まいはどちらでしょう? 鉢の置き場所は?(戸外か室内か。半日陰というのは、どのくらい日照があるのでしょう?)
鉢の大きさ、株の大きさは? 葉っぱは元気ですか? 花は咲いてます?
水切れをきらいますが、水やりはどんな感じでやっていますか? 肥料は? 念のため、虫はついていないですよね?
など、岳葉さんの管理状況を詳しく教えてください。

一応、育て方のサイトを貼っておきますね。(上のサイトは右下の「管理方法」をクリックしてください)
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/impat-newg1.htm
http://www.kainuma.ne.jp/zukan/newguinea%20.htm

はやと 2005/05/31(火) 17:05:41
花を咲かせつづけるためには、定期的に液肥を与えます(結構大食いです)
日当たりが良くないと花付きが悪くなります
といっても直射日光に当てると葉焼けしてしまったり…
種ができないように、花ガラ摘みもお忘れなく

たちつ 【近畿】 2005/05/31(火) 22:29:22
私も便乗レス。
ニュウギニア・インパは、私も好きな花ですが(じつは葉と花のバランスが大変☆彡) 買うのは秋か初春で暖かく管理し、一刻も早く咲かすことですね。暑くなると、葉が落葉して、丸坊主。涼しければ結構長持ちしますが難しい。(^_^;)
園芸培養度は軽くて、管理が難しい。使い古しの土か庭土の粉土(ケーキ用の篩でより分け捨てる。)と半々の混合が良い。草花を植えつけるときは何でも、鉢土(根土)を半分落とした方が管理し易い。
夏の高温以外は結構丈夫な草花。
ケシ系は、牛蒡根なので、枯れるので、其の侭丁寧に植え付ける。

岳葉 2005/06/04(土) 06:57:36
[[解決]]
 いろいろとアドバイスをいただき有り難うございます。
 元肥はマグァンプの小粒、週に1回程度1000倍の液肥を与えてきました。水やりは毎日です。花は咲いているのですが、株の育ちが思わしくないのです。
 先日から、鉢の置き場所を今までよりも若干日当たりのよくない場所に変えてみましたところ、幾分元気になってきたように思えます。
直射日光に当てすぎだったことが原因かもしれません。しばらく様子を見てみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター