ツゲの木の葉が丸まる。病気でしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

Lilychan 2005/05/29(日) 09:30:32
わが家のツゲの木の葉、新芽が出て一見元気そうなのですが、よく見ると葉が丸まった株とそうでないものがあります。丸まったものは何となく病気のように見えるのですが...。
同じ現象がスダチの木でも起こっています。今年の新芽はきれいに伸びていますが、昨年のものは葉がまるまってしまい、まるで勢いがありません。
どのような原因が考えられますか?

たちつ 【近畿】 2005/05/31(火) 01:02:44
ハマキムシの棲家。やはり早期発見早期対策。手で広げて取るなり、葉を摘むなり。中々殺虫剤がネットに邪魔されて、散布できない。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu24.html
オルトラン水和剤を毎週1回を4-5回と毎月1回を秋まで、と3-5月を広範囲に葉の裏表・枝叉まで。その内に寄り付かなくなります。災難としか云いようがありません。成虫は帰巣本能があるので、当分は帰ってきて産卵してしまいます。ツゲにはつきもの。

Lilychan 2005/06/04(土) 17:09:58
ご回答ありがとうございます。
ただ、私の表現も悪かったのですが、虫ではなく、細菌かカビか、肥料や殺虫剤のやりすぎ、その他気候の影響(例えば塩害)ではないかと自分では想像しておりましたが、専門の方にとお尋ねいしました。
葉が食べられているのではなく萎縮しているといったほうが当たっているかも知れません。

Lilychan 2005/07/14(木) 07:51:25
[[解決]]
たちつさん、お世話になりました。
この問題は解決とさせて頂きます。気がつかなかったとは言え、解決済み処理が大変遅くなり申し訳ありませんでした。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター