自力で立てないおじぎ草

[園芸相談センター]の過去ログです

坂脇 京子 【外国】 2005/05/29(日) 04:31:52
ちょうど1年目になるおじぎ草を育てていますが、添え木をしなければ自力で立っていることができません。そのくせ、どんどん丈が伸びます。このまま成長に合わせて、添え木も長くしていかなければいけないのでしょうか? ちなみに、いまは50〜60センチくらいの大きさです。

pinetree 2005/05/29(日) 08:37:39
 茎が柔らかく、どんどん伸びるのであれば、多分、窒素過多の可能性が高いと思います。あと、日照不足と高温がそれを助長する可能性がありますので、ご自分の管理や環境と照らし合わせて原因と対策をお考えください。

 オジギソウは東南アジアでは野草(雑草)扱いで、野生種がそのまま園芸種として扱われているようですね。本来はたくさんの肥料を必要とする植物ではないと思います。液肥などをこまめにやっているのであれば、それをやめることです。
 切返しをすれば再発芽して低くなりますが、強く切りすぎると枯れますので、状態や切る程度を勘案することが必要です。

 オジギソウは短日で花芽分化します。また、発芽に比較的高温を必要としますので、7〜8月に播くと、小さい草型で花が咲いて可愛いですよ。

サルマタ 【関東】 2005/05/29(日) 21:39:55
我が家では一昨年の春にタネを蒔いたものの花を咲かせてくれなかったので
冬越しさせたオジギソウが去年数え切れないほどの花を咲かせてくれました。
(花が咲かなかったのは冷夏のせいだと思います)

冬越し後、新芽が伸びすぎないうちにかなり強めに剪定しました。
(ただ主幹を切ってしまったようで、その後出てきた枝はみんな鉢の外に
飛び出して端から端まで2メートルになってしまいました。)

添え木をしなくても平気なところまで切り戻せば、主幹も太くなり
ますし、枝もたくさん出てくると思います。

またその枝が伸びすぎたら剪定すればいいと言いたいところですが、
オジギソウは長く伸びた枝の先端に花芽をつけますので、剪定する
ならお早めに。

pinetreeさんも仰っていますが、オジギソウは肥料をやると
葉ばかり茂って花をつけにくくなるので水だけでいいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター