かわいそうな羽衣ジャスミン

[園芸相談センター]の過去ログです

るな 【近畿】 2005/05/24(火) 20:48:19
こんにちは、羽衣ジャスミンを通販で注文して今日届いたのですが、どう見ても枯れ木同然です。新芽はないし、下の方の茎は色素がなく白くなっていて、つるは2本のびていますが、1本は途中で木化していて20cm程枝だけです。後は地上30cmの所で剪定してあります。葉っぱは緑は少なく殆どがクリーム色です。この時期でこんな状態で届くのって、よっぽど管理が悪かったのか?と思ってしまいます。(今は成長期で、葉が青々しているのですよね?)4号ポットで届きましたが、植え替えして育ってくれるのでしょうか?枯れてしまわないか心配です。

たちつ 【近畿】 2005/05/24(火) 21:14:26
通販も便利ですが、やはり、手で触って、肌で感じる事が一番納得します。輸送の問題もありますし。
近所に沢山あると思いますから、蔓を貰ってくれば、簡単に挿し木できますよ。
過去ログに通販特集の超ロングなスレッドもあります。
通販でかうのも、ホホームセンターで開花鉢を買うのも値段は変わらない。
いつでも、何処でも挿し木できますから、又来年の開花ですから、先は長いので、じっくりと考えてください。
乾燥に弱いですが、枯れる事は少ない。自信をもって頑張ってください。(^^♪

るな 【近畿】 2005/05/24(火) 21:59:55
たちつさん、返信ありがとうございました。こんなにも早くお返事が頂けるとは思ってもいなかったので、ありがとうございます。

そうですね、本当は実際に手にとって自分の目で確かめるのが一番だと思うのですが、斑入りのジャスミンが他に売っていなくって、初めての試みだったのですがこわごわ注文しました。植え替えの質問をしたら、当面は8号から9号鉢で良いとの事でしたが、つる性の植物は早く成長するとはいえ、こんなに大きな鉢に、元気のない苗をいきなり植え替えても、大丈夫なのかと…この苗を見て回答も信用できなくなっています。

ぽー 【関東】 2005/05/25(水) 15:34:59
羽衣ジャスミンは、切り戻しのタイミングが遅れると根元から木質化しやすいですね。お話を伺うと、2年目の株(去年挿し木したもの)ではなく、もっと年数がたっているのかなあという気がします。それだったら、4号ポットにおさめるとき相当根を切り詰め、それに伴って枝(つる)も大きく剪定してあるのかもしれません(善意に解釈すれば、です)。

>葉っぱは緑は少なく殆どがクリーム色です
斑入りの羽衣ジャスミンって見たことがないので、それが弱っている証拠なのか、本来の色なのか、私には判断できません。斑入りなら日照の加減でクリーム色一色になっても不思議ではない気がしますが・・・。
一般の緑葉種でしたら、新芽の色は赤みがかった淡い黄緑色、生長とともにだんだん緑が濃くなってきます。

いずれにしても、返品しない(できない)のであれば、植え替えて大事に育てるしかないですね。うまくいけば、つるの分岐しているところから新芽が出てくるはずです。
状況を聞くかぎり、4号ポットから8〜9号鉢は、やはり大きすぎると思います。年数のたった株のようなので、もっと根をたくさん残してあれば、そのくらいの大きさが適当だったのでしょうが・・・。
今の状態だったら、6号鉢ぐらいがよさそうに思います。
植え替えるとき、根鉢はあまりくずさないほうがいいと思いますが、見える範囲で根を確認してみましょう。白っぽい根がたくさん見えていれば、元気に育つ可能性はあると思います。

植え替えたら1週間ぐらいは明るい日陰で管理。その後1週間ぐらい半日陰、それから日光のよく当たる場所に移してやるといいですね。
肥料をあげるのは、そのあとにしたほうが無難です。

るな 【近畿】 2005/05/26(木) 09:30:50
ぽーさん、お返事ありがとうございました。

下の方の茎は殆ど木質化しているのですが、つるは2本程伸びており1本は木質化していて葉は全然ない状態です。ネットで色々調べましたが、他の羽衣はどれも葉が繁々としているのですが、家に届いたのは冬場に葉を落とした落葉樹のような感じになっています。善意に解釈すれば、このような状態でも株としては、価値がある場合もあるのでしょうか?葉はなくても、2年生の株とかで株がしっかりしているという事でしょうか?

るる 【関東】 2005/05/26(木) 10:24:35
るなさん、はじめまして。

育てることに決めたのですか?それとも可能であれば返品したいのですか?
るなさんが羽衣ジャスミンを見ながらため息をついている姿が想像されて可哀想でなりません。

私はつい先日バラの新苗ですが状態があまり良くなかったので返品しました。(初心者版の方にでてます。)
なんて言おうか、なんて言われるかどきどきしながら電話したのに思いのほかあっさり受け付けてくれました。

私が返品を決めた理由は育てる自信がなかったからと高いお金を払ったのにマイナスからのスタートがいやだったからです。

るな 2005/05/26(木) 11:57:11
るるさん、はじめまして。

るるさんの、初心者版の掲示板拝見致しました。私の場合は、他にも頼んでいる苗があって、1つは○もう1つは△そして羽衣は×って感じでした。昨日電話して説明したら、「代品を探します。もしくは、返品でも結構です」との返答でプラス△の苗は割引してくれるという事で良心的でした。でも、欲しかった苗なので、もし代品が見つからなかった場合、育てる価値があるのならこのまま育ててみようかなぁと、考えています。ただ不安なのは、今の成長期にこんな状態で復活するのか?という事なのです。

るる 【関東】 2005/05/26(木) 13:36:24
るなさん、なかなか良心的なお店で良かったですね!

代品があると1番良いですが、もしなくて今のものをお育てになるのでしたらがんばってくださいね!
欲しいものが手に入らないのもかなりのストレスですからもし復活するなら手放したくない気持ちお察しします。

育てたことが無いので何もアドバイスできませんが、良い方向へむかうことを祈っています。

るな 【近畿】 2005/05/26(木) 22:54:20
るるさん、励ましのお言葉ありがとうございました。
るるさんの優しいお人柄が伝わってくるレスでした。
感謝です!

ぽー 【関東】 2005/05/27(金) 02:36:40
るなさん、こんばんは。どうも返信遅れてすみません。
今の苗に復活の可能性があるかないか・・・私の知識と経験では判断つきにくいビミョーなところなので、何と書けばいいのか悩んでいたんです。
るなさん、とりあえずポットからそっと抜いて、根を確認してもらえませんか? 見える範囲で根が元気そうかどうか。またポットの上から押してみて、固くしまった感じで根が張っているかどうか。
根がどうもダメなようなら、残念だけど(代品がなくても)返品のケースでしょうね。
問題は根が大丈夫な場合どう考えるか、ということですが・・・。

私の想像のようにもともと2年以上たった木の場合、根元はどんどん木質化してきます。緑色をしたつるの部分が1節でもあれば、必ずそこから新芽が出ますけど、木質化した部分だけの場合新芽が出るかどうか? これがよくわからない。
実はうちの初代羽衣が、根元から50〜60センチぐらい木質化してしまい、仕立て直しするために切ってもいいものかどうか、去年悩んだんです。この掲示板その他で聞いてみたのですが、「新芽が出るから大丈夫」「いや出ない」両方の意見があり、判断がつきませんでした。(私は結局切るのはやめて、挿し木苗で更新しました)

るなさんの場合は1本は完全に木質化した枝だけのようですが、もう1本の枝が元気なら、そこから新芽が出てくるはずです。それを挿し木すれば、来年の春には小さいながらも花を咲かせるまでに育つと思います。
どうせもう今年の花期は終わっているのですから、来年大きな株でたくさんの花を楽しめるか、小さな株(しかも手間をかけて)でもよしとするか、という選択になるかもしれません。

ただ、新芽が出ないほど弱った株の可能性もあるわけですよね?
できれば画像板に写真を載せられたら、判断しやすいかもしれません。全体像と、葉が出ているほうの枝のクローズアップと。
斑入り種をネット検索してみましたが、普通の緑葉のものと少し育ち方が違うのかな? ややデリケートなのかな? という感じもするので、そのへんも写真があると少しはハッキリするかもしれません。

るな 【近畿】 2005/05/27(金) 22:42:34
ぽーさん、お返事ありがとうございました。

色々調べて頂いたみたいで、感謝です。斑入り種はぽーさんのおっしゃる通り、少し虚弱体質みたいですね。聞くところによると、香りが普通の種類のとは違って落ち着いた香りのようです。(これがどんな香りか楽しみなんですけど♪)

さっき根を確認しました所、しっかりした根が上の方にまでまいている状態でぱんぱんになっていました。ついでに植え替えしました。(代品は見つからず、結局引き取ることにしました)これで、少しほっとしました。後は、剪定をしようかと思ってるのですが、地上20cmぐらいまで木質化しており、そこから4本程枝分かれしていて、2本は完全に枯れ木状態です。(剪定してあります)2本はそこから2、30cm伸びていて、葉っぱが殆どありません。ぽーさんの去年の書き込み拝見させて頂きましたが、ばっさり切ってしまうのは、かなり勇気がいりますよね。私の場合挿し木しようにも、元気な枝がないので、緑の枝にかろうじてついている葉っぱは枯れています。こんな状態で挿し木で更新はむりっぽいですよね?どれくらいまでなら刈り込み大丈夫でしょうか?
あ、それともうひとつ、嬉しい発見があったんです!根元の所に新芽が二つありました。すごく小さいんですけど、でもクリーム色なんですよね〜日照不足?なんでしょうか?

ぽー 【関東】 2005/05/28(土) 00:07:06
るなさん、こんばんは。
ふむふむ、どうやらうちの初代羽衣(をばっさり花後剪定した直後)と似た感じの状態みたいですね。
枝の感じも根の状態からみても、おそらく3年目以降の大株を、花後に剪定してあるのだろうと思います。ですからるなさんは、これ以上剪定する必要はないんじゃないかしら。切るとすればおまじない程度に、伸びているつるの先をほんの軽く、でいいと思います。
葉が枯れているのは、根を切り詰めたことと輸送・環境の変化・・・などのストレスのせいでしょう。

これから10日ぐらいは風当たりの強くない明るい日陰で静かに養生。その後10日ぐらいかけて日に慣らし、最終的になるべく日当たりに置いてください。肥料はそれからにします。
新芽がクリーム色なのは、日照不足か、それともこの木の新芽の色なのかは、今後を見ないとわからないですね(ぜひ教えてください^^)。

緑葉の羽衣ジャスミンなら、つるから何対もの葉が出、その葉の付け根からそれぞれ新しいつるが伸び、そのつるにまた葉ができて・・・とどんどん枝葉が増えていきます。ですが斑入り種の画像を検索すると(なかなかいい画像が見つからないんですけど)、それほどバンバン茂るという感じじゃないみたい。
いずれにしても挿し木するのは、もっと枝葉が充実してからですね。(ふつうは今が花後剪定するので、切った枝で挿しますが・・・)

ぽー 2005/05/28(土) 00:19:10
あーごめんなさい。書いてる途中で「送信」押しちゃいました(^^;)

そういうわけで、7月ごろまでに枝葉が茂ってきたら、挿し木に挑戦してもいいと思います。そうでなければ(真夏を避けて)秋に挿し木。

なお、育て方の注意点ですが、苗に説明書きがあればそれにしたがってください。私が見つけたサイトによると、
・置き場所は日当たり。
・水はけのよい、肥沃な土を好む。(←注:本来なら花後のお礼肥の時期です。植え替え後の養生が終わってから与えてください)
・過湿に弱い。とくに冬は乾燥ぎみに管理。
・耐寒性はやや劣る(←注:これは緑葉も同じ。近畿なら戸外越冬できるはず)
・剪定はあまり切り過ぎないように。古い枝や細かい枝を整理する程度にする。(←注:これが一般種といちばん異なる部分ですね〜)

ズバリ「こうするといいですよ」っていうアドバイスができなくてごめんなさい。うまく生長してくれるよう、お祈りしています。

るな 【近畿】 2005/05/28(土) 13:43:47
ぽーさん、こんにちは。

いえいえ、アドバイス所か大変参考になりました。私もいつかぽーさんのように皆さんを助けられる立場になれればと思いました。(*^_^*)

例のクリーム色の新芽なのですが、よく観察すると他にも少しですが新芽らしき物がありまして、それは普通の緑色をしています。今の所なんとも言えませんが、斑入りのへデラの一部が同じ現象だったのを思い出しました。葉の茂みの奥から出てきている部分だったで、やっぱり日照不足の時にそうなるのかなぁ?と少し思ったですが、経過を見てまた報告しますね。ぽーさんの言われた通り、今は日陰で管理していますが、剪定は控え目でという事ですが、20cmくらいのびている
葉が枯れてしまった枝もそのままにしておく方が良いですか?

ぽー 【関東】 2005/05/30(月) 13:22:44
葉が枯れていても枝は生きていると思うので、先端を軽く切って様子を見たほうがいいと思います。新しい葉・つるは、枯れた葉の付け根から出てくる可能性が高いと思いますので。
完全に木質化している枝も、先端を軽く切ると、その刺激で新芽が出やすくなるんじゃないかなあと思います。切ってみて、枝の中まで枯れた色だったらさらに少しずつ切っていき、生きているところまで切り戻してみてください。

るな 【近畿】 2005/05/30(月) 14:11:19
[[解決]]
ぽーさん、お返事ありがとうございました。

了解しました!少しずつ切り戻して様子を見てみます。今から頑張って復活させて、来年にはブーケに使えるような立派な株に育ててみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター